阿蘇・天草1泊 2日目

  2003.5.2

 長島〜天草へ
戻る ツーリングindex 禄太郎庵top
 2日目は人吉から大口・出水を経由して長島へ。フェリーで牛深へ渡り,天草諸島を熊本方面へ向かうというルートです。特に穴場的スポットはありませんが,気持ちよく走れるコースでした。
 朝6:30にホテルを出発。晴天にも恵まれ,気分良く大口へ。

 記念すべき初鹿児島県入り。R267のもうすぐ久七峠というくらいの地点(地図)。走りやすいルートでした。
 あんなに晴れていたのに,盆地地形なのか,大口市内は濃霧。すぐにシールドが曇ってたまりませんでした。楽しみにしていた「曽木の滝」(地図)もこの通り。なんだかわかりません。
 大口からはR447で出水に向かいます(地図)。ツーリング・マップルに「快走できるが,風景は平凡」とコメントがありますが,正にその通り。出水からR3,R389で長島に向かいます(地図)。

 写真は長島へと渡る黒瀬戸大橋。
 島内を少しまわりたかったのですが,この日の日程は時間的に厳しいし,10時の船に間に合いそうだったので,素直にR389で港に向かいます。

 途中に気持ちのいいストレートがあったので、バイクを停めて撮影。
 地図)で船を待っているとき,ソロ・ツーリングだと特に他のライダーとすぐに話が弾みます。本人としては「鹿児島県に入ったぞ」と感慨にふけっているのですが,滋賀ナンバーと大宮ナンバーを見ると,まだまだお子様コースなんだな,と思ってしまいました。

 手前のF650には滋賀から来られた50歳のパワフルな女性が乗っていました。とても若く見える方でした。船の中でもずっとおしゃべりしてました。
 たった30分とはいえ,フェリーでの移動が入ると,旅気分が高まります。
 天草下島に入ると,観光スポットは教会が多いのです。みんな行くところは同じみたいで,先ほどの大宮ナンバーの彼とは行く先々で再会しました。

 写真は崎津天主堂地図)。
 こちらは大江天主堂地図)。駐車場からの上り階段&坂がきつかった。このときはまだ上にも駐車場があることを知りませんでした。
 同じく大江天主堂のマリアさま。
 駐車場前の道に,ごく自然に牛がいました。
 R389を北上する途中の海がとてもきれいでした。
 途中でお弁当を買い,五和町付近の小さな港で食事をしました(地図)。
 上島はいっきに駆け抜け,三角西港地図)に来ました。昔使っていた古い石積みの港が公園化され,保存されています。
 潮が引いていて,干潟みたいな状態だったのですが,海の中にたくさんの軽トラが停まっていたのには驚きました。こちらでご確認下さい。

 その後,宇土からR501を大牟田に向かい、佐賀経由で帰ろうかと思っていましたが、その手前から渋滞。疲れてしまったし、翌日からのバイトに備えて、松橋IC(地図)から高速に乗ってしまいました。17:30自宅着。

 2日目の走行距離は420km。
 2日間の合計は768kmでした。
戻る ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送