東松浦半島と周辺の棚田めぐり

2004.5.22

 ツーリングindex 禄太郎庵top
 佐賀エリアにはたくさんの棚田があります。これまでも何度も行ったことがあるのですが、代掻き〜田植えの水が張られた状態が一番きれいではないかと思っていました。で、今回大小合わせて5カ所の棚田をカミさんとタンデムでめぐってきました。
 まずは、東松浦郡の大浦の棚田地図)。今日行った棚田の中では最大規模で、千枚田と言えるほどです。にもかかわらず、展望所や案内板があるわけでもなく、帰宅後に検索するまでは、棚田100選のひとつであることを知りませんでした。

 大きい写真はこちら
 下におりてからの眺め。向こう側の海といろは島が、またいい感じです。
 次は、長崎県の福島にある土谷(どや)の棚田(地図)。ここも棚田100選のひとつです。去年の写真の方がいい感じです。
 同じく土谷の棚田。展望所から左手の眺め。
 3つめは西有田町の岳の棚田地図)。

 何とがっかりなことに、まだ水が張られていませんでした。先月、平戸に行った帰りに見たのとほとんど変わらない状態でした。看板にあるように、ここも棚田100選のひとつです。
 4カ所目は先月も訪れた蕨野の棚田地図)。ここも棚田100選のひとつです。

 菜の花の時期とは全く違った雰囲気です。
 ちょうど田植えをしていました。見ているだけでも、本当に大変な作業であることが感じられます。
 最後は県道44沿いの名もなき棚田(地図)。素朴でいい感じです。

 本日の走行距離は225kmでした。
 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送