鰻とコスモスと佐賀空港

2005.10.29

「美味しい物を食べに行って,コスモスも見たい」とヨメのリクエスト。最初は唐津へ要予約の伊勢エビを食べに行こうとしたのですが,予約一杯であえなく敗退。次に,コスモスの方からアプローチしようと,あちこち調べたのですが,北野町のコスモス街道甘木キリンビールのコスモス園も「混雑」とか「渋滞」とか書かれています。フラワーパーク天ヶ瀬と五馬高原コスモス園はすでにピークを過ぎているだろうし・・・。佐賀方面はどうだろうか,と「佐賀 コスモス」で検索してみると「あそぼーさが」というサイトにたどり着き,ありましたありました私好みのマイナーなところが。「佐賀空港コスモス園」「徐福の里コスモス園」「神崎駅前のコスモス園」「東川登コスモス街道」いずれも混雑とは無縁なイメージです。美味しい物は佐賀方面ということで,3月の地震の時に行って以来の柳川の鰻と決定しました。(このため「東川登」は今回のコースからは外されました)
 出発は朝10時。三瀬峠・佐賀市・大川市を経由して柳川にやってきました。ここは柳川のメイン・ストリート。昔ながらの商店街の姿がしっかりと残っています。ひな祭りの季節はにぎわうんですが,普段は寂しいもんです。

柳川に来るのは7ヶ月前の地震の日以来です。前回は車でしたが,今回はバイクです。
 日の出屋に到着(地図)。

ここには前回,福岡西方沖地震の日に初めて来ました。そのときは本当は違う店を目指していたんですが,休みだったため急遽ここに変更したんです。思わぬ変更でしたが,相当美味しくて感動しました。店の雰囲気もなかなかよくて,気に入ってしまい,また来ちゃいました。
 鰻のセイロ蒸しです。

前回は試しに「並」と「上」を注文してみましたが,今回は鰻の酢の物が付く「上」にしました。

写真の上にポインタを移動すると前回注文時の写真に変わります。
 これこれ。これがたまらなく美味いんです。かなりクセになります。素焼きの鰻が普通の酢の物(ワカメ・きゅうり・みょうが)に入っているんです。いや,きっと普通の酢の物ではないんでしょう。
 ちなみに「並」に単品で鰻の酢の物を付けると合計金額は「上」を上回ってしまいます。セイロ蒸しの鰻の質も違うので「上」がお得なり。さらに上には「特上」というランクもありますが,庶民にはオーダーする勇気がありませんでした。
 柳川から佐賀空港までは30分くらいでした。佐賀空港の東側(かなり先)にコスモス園はありました(地図)。狙い通りに渋滞・混雑は皆無でした。駐車場は無料ですが,環境美化協力金が200円です。とにかくめちゃめちゃ広いです。

もらったパンフレットによると「西日本最大級」だとか。「自由に摘み取ってお持ち帰り下さい」というコーナーもありました。
 すごい広さにすごい数のコスモスです。とにかく花の密度が高い高い。ここまでびっしり咲いているのを見るのは初めてです。大体コスモス園って遠目に見たらきれいなのに,近付いたらそうでもないっていうのが多いんですが,ここのはそんなことありませんでした。思いつきで来た割りにはばっちり見頃の時期にヒットしたようです。

写真をクリックすると大きなサイズの写真にリンクします。
 ワイドで撮るとこんな感じ。地平線までコスモスって感じに見えます。

写真の上にポインタを移動するとアップの写真に変わります。

コスモス見物の後は,佐賀空港の見物に向かいます。
 佐賀空港です。5年前の平成10年に開港しました。利用者が伸び悩んでいるとか,無駄だったんじゃないかなーとか言われています。相当不便な所にありますしね。佐賀の人でも,西鉄の1000円バスで福岡空港に向かう人が多いそうです。

コスモス見物と空港見物で2時間近くいましたが,飛行機を見ることはありませんでした。本当に静かな空港です。
 空港の玄関口の向かい側は駐車場です。押しボタン信号がありますが,ボタンを押す必要はほとんどない感じでした。
 「大体1日何便あるの?」って思いながらビル内に入ると「増便」の垂れ幕が。東京便が2便から3便に増えたそうです。それと大阪便が2便で,合計5便。今月の時刻表はこちら
 カウンターはANAのみ。JAL便はないんですね。誰ぁれもいません。

2階に売店(結構大きめ),3階にレストランがあります。意外なことにレストランはかなり人が入っていました(14時近かったんですが)。
 展望デッキに来ました(100円なり)。がらーんってしてます。16:05まで待っていれば,着陸のシーンが見られるんですけどね。次回はぜひ動く飛行機の姿を見てみたいものです。
 管制塔には時々人がうろうろする姿が見えました。こういう時間帯って何をして過ごしているんでしょう?。
 管制塔の反対側の様子。向こう側にあるのは日本が誇る名機YS−11です。

自由に中に入って見物できるようになっているので,帰りに行こうと思っていたら・・・。
 おーまいがー!。

佐賀空港で一番楽しい場所だったのにー!。

それでは4年前の写真でお楽しみ下さい。
 ちっこいのでわかりづらいですが,前輪の横に私がおります。
 YS−11貸し切りです!。

大きさとしては,観光バスって感じです。プロペラ機ってジェット機に比べて相当低燃費らしいです。
 コックピットも見られました。やっぱり何だか古い感じがします。操縦は相当に難しそう,当たり前ですが。

空港周辺で思いの外時間を使ってしまったため,JR神崎駅横のコスモス園は(去年行ったこともあり)パスし,金立S.A.近くにある「徐福の里コスモス園」へ向かいます。佐賀平野の一番海側から山側までの移動なので,意外と時間はかかりました(40分くらい)。
 コスモス公園は長崎道のすぐ横にあります(地図)。こちらも混雑などとは無縁で,20台弱の駐車場ですがほどほど入っている程度でした。駐車場は無料,入園料はなしです。

この位が普通なんでしょうが,密度の高いコスモス園を見た直後だけに,なんだか寂しい感じがします。

15時を過ぎて寒くなり,帰りの三瀬越えでは冬の雰囲気が味わえました。16時過ぎに帰着。本日の走行距離は159kmでした。