国東 体力勝負ツーリング その3

2006.11.4

戻る ツーリングindex 禄太郎庵top
 ネットで下調べしたときと同じ景色です。ということはこの上が山頂です。先行下見人として、私が先に山頂を目指します。
 な、何と!今来た方向にストーンサークルがあるという表示です。
 山頂には東屋があり、そこそこ広くなっています。展望がいいというわけではありません。
 ストーンサークルがないなら、山頂には用はない、と響さんは山頂下で体力を温存しています。
 気を取り直して、来た道を引き返すと、最初に尾根に出たポイントからすぐ先にストーンサークルの案内板が見えてきました。
 入り口にある陰陽石です。
 中央にある神体石です。このてっぺんの窪みに金魚がいるわけですね。
 ストーンサークル部分からは360度の素晴らしい展望が見られます。響さんが立っているのも環状列石のひとつです。
 かなり日が傾いているのがわかりますね。もうすぐ3時です。
 神体石の周りにたくさんの石が並んでいます。
 せっかく三脚を担いできたので、記念撮影その1。
 記念撮影その2。ストーンサークルの素晴らしさに、響さんすっかり元気になってます。

 響さんのカメラにはこの逆バージョンが収められているはずですが、私は10秒の間に2回も滑り落ちました。脚力の差ですね。

 おじさん二人ではしゃぎまくって気が済んだので、さっさと帰ることにしましょう。直登コースなので、下りでもかなり足に負担が来ます。それでも一歩ずつ進むしかありません。
 無事に下の神社まで降りてきたところで、こげなヤツが出迎えてくれました。漫画に出てくる仙人みたいなルックスです。
 こいつがまた人なつこくて可愛いんです。
 足元をうろうろして、ひっつき回るくせに、自分のテリトリーを離れると、それ以上はついて来ようとはしません。見送る姿は1枚目のと違って、寂しそうに見えませんか?。何度も振り返りましたが、ずっと見送ってくれていました。

 駐車場で息を整えつつ、帰路への身仕度をします。3時50分に出発しました。
 まもなく日没です。急ぎつつも安全運転で行きましょう!。
 日が落ちたと思ったらすぐに、きれいな月が出てきました。まだ椎田です。
 まもなく田川という地点で、信号2回待ちの混雑に遭遇しましたが、この交差点だけでした。

 この後、最後の休憩地点で、メットのシールドをクリアに交換し、防寒対策をして出発。少し走った時点で響さんとはお別れです。今日は非常に濃い内容でした。誘ってくれてありがとうございました。

 帰りは福岡市内で行きと違うルートを通ったせいか、行きより10分短縮して、19:45自宅着。走行距離は337kmでした。
戻る ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送