秋の七山 ショートツーリング 

2007.11.10

 ツーリングindex 禄太郎庵top
 温暖化の影響か、暖かな晩秋です。暖かいとは言え、朝晩はそれらしい寒さとなってきました。私は早起きが苦手な上に寒がりときていますので、この時期になるとどうしても暖かい時間帯のショートツーリングばかりになってしまいます。それでも色んな方のツーリングレポートを見ているうちに「秋らしさ」を感じたくなり、身近な七山エリアに向かうことにしました。カミさんを乗せて10:30に出発です。

 近場ばかりとは言え、珍しく3週連続で週末にバイクに乗っています。私にしては乗る間隔が短いせいか、今日は何だかいつもより少しスムーズに走れたように感じました。300km走って3週間休むよりも、毎週100km走った方がバイクの感覚が染み付くのは当然と言えば当然。去年の今頃通っていた教習所では、ほぼ毎日乗っていましたから、あの当時は結構上達していたんでしょう。あれから1年で相当蒸発してしまった気がします。
 北山ダムサイドの道を走っていてびっくり。えらい水が減っています。確かに最近雨が少なかったですからね。こんなになっても新聞やニュースでは「渇水」と報じないもんなんですね。帰宅してネットで調べてみると、今日現在の貯水率は31%となっていました。そろそろ黄信号ってところでしょうか。
 七山エリアR323の道ばたで綺麗に色づいた木々を見ることができました。ほとんどの銀杏は黄緑のままでした。
 昼食は直売所「鳴神の庄」の横にある「野の花」です。今日も大皿おかず取り放題(追加はダメ)セットです。今日のご飯は「むかごご飯」でした。久々のむかごは秋の香り満載で美味でした。もちろんおかずも期待を裏切りません。

 カミさんはカレーの単品にし、おかずは二人で奪い合いました。
 昼食後の行程は詳細に記せません。秘密の場所へ向かうからであります。とは言っても大した話ではありません。小学生の秘密基地レベルのお話です。

 途中でも秋らしい景色に出会えました。
 どんぐりコレクターのカミさんお気に入りの収穫スポットを巡りました。クヌギはほどほどでしたが、今日も新たなるどんぐりスポットを開拓できました。

 春にはよく、山間部の道の脇などで、中高年の夫婦が山菜を採っている姿を見かけますが、中年夫婦が必死にどんぐりを拾っている姿というのは、世間にはどう映るのでしょうか。ま、ほとんど車も通らないルートなので、気にせんどこ。
 そのうちの1ヵ所で何気なく発見してしまいました。そう、むかごです。この一帯はこれまで出会ったことがない位素晴らしいむかごスポットでした。むかごの収穫よりも、この場所を見つけられたことが今日の一番の収穫と言えます。結局1時間位周辺の捜索と収穫に夢中でした。
 むかご集めにも満足し、帰路に着きます。と言っても、新たなるどんぐり&むかごスポットを探すべく、キョロキョロしながらの(いつも以上の)スロー走行でした。おかげで、むかごの追加収穫をすることができました。

 山の木々もいい感じに色づいていました。山間部は思った以上の寒さで、ハンドルガードがなければ、メッシュグローブでは辛かったでしょう。

 15:40に帰宅。走行距離は偶然にも111.1kmでした。
 どんぐりもむかごも同じ袋にガンガン投げ込んでいたのでよく分かりませんでしたが、帰ってから選別してみたら、相当な量を集めていました。

 お昼に続いて夕食もむかごご飯となりました(他の食べ方を知らない)。いつものように圧力鍋で炊いたのですが、以前、普通の鍋で炊いていた時より圧倒的美味さでした。ほんのりとした香りもいいです。
 そして、こちらはカミさんの収穫。どんぐりを見たら、拾わずにはいられないそうです。前世はリスだったんでしょうか。

 いつもの近場でしたが、新しい発見もあり、秋らしさを堪能することができました。今日はキョロキョロしながらのスロー走行が多かったせいか、やたらと枝道が気になりました。軽量バイクで気兼ねなく入って行けたら楽しさがさらに広がるのでは、という妄想をしながらの秋のショートツーリングでした。
 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送