昭和の学校「元気村」とシャクナゲ見物

2008.4.12

ツーリングindex 禄太郎庵top
 先週に引き続き、今週末も近場をかる〜く巡ります。出発は10:30。カミさんとタンデムで三瀬峠を越えていきます。

最初の目的地は桜咲く丘の上にあります。
 佐賀市富士町にある「昭和の学校 元気村」です。平成17年度いっぱいで(たぶん)廃校になった富士町立富士南小学校の校舎を利用した観光物産施設です。昭和の学校という割には、平成しかもつい最近までまで現役だった学校です。
 土産物売り場は、元図書室だったようです。当時の掲示物がそのままありました。
 食事はこちらの給食室で。
 テーブルは児童机と椅子です。大人には少々窮屈です。
 カミさんは「唐揚げ給食(鶏飯バージョン)」780円也。

食器が給食風ですが、お椀は熱が逃げない構造になっているようで、みそ汁のお椀も熱くありません。
 私は「日替わり給食(鶏飯バージョン)」

まさかメインのおかずがかぼちゃコロッケ1個だけとは!。こちらも780円です。
 元気村には他に、焼きたてパンや焼き鳥、地元産の野菜や鮮魚が販売されています。全体的に値段は普通〜高めかな、と思いました。

あとは、秋田のジャンボうさぎが飼育小屋で飼われていました。テレビでは見たことがありましたが、普段ミニうさぎの「おちび」を見ている私たちにとって、実物の大きさには衝撃を受けました。また、セグウェイの試乗体験(有料)もできるなど、なかなか面白い施設でした。
 元気村の後は、大和町の「十可苑」へ。ちょうどシャクナゲの開花時期なので来てみました。今回が二度目で、前回は5年くらい前だったと思います。前回はちょっと時期を過ぎたタイミングでしたが、今回はどうでしょう。少々早めかな、という感じですが。
 入園料をとるだけあって、中はきれいに整備されています。秋の紅葉の時期もきれいでしょう。
 人工的ではありますが、滝もあります。
 園内は新緑できれいです。
 シャクナゲは時期を過ぎるとアップで見るには色が悪くなるため、ちょっと早めのタイミングは大正解でした。

シャクナゲ つぼみ〜開花 posted by (C)禄太郎
 シャクナゲはひとつのつぼみからたくさんの花が咲くようです。かなり圧縮された状態でつぼみのなかに収まっていて、それがどのように咲いていくかを、単に写真を並べて動画にしてみましたので、どうぞ。
 十可苑は結構な斜面にあります。園内は全て整備された遊歩道とは言え、一番上の展望所まで行ったので、かなりいい運動になりました。

帰りに道の駅「大和」で水分補給休憩をして、さっさと帰路に着きました。

走行距離85kmのツーリングとも呼べないくらいの「近場のお出かけ」でしたが、三瀬・富士・大和・七山エリアはなかなか飽きないところです。気になりながら、まだ行ってない食事処はたくさんあるし、「巨石パーク」もいつかは行かねばなるまいし。こういうときは気楽に乗れる軽量バイクがあるといいんだけど・・・。