魚見台公園 (魚見台植樹景観施設)

  2008.11.22
唐津市浜玉町
 ツーリングindex 禄太郎庵top
 前回レポートした佐賀大和の巨石パークと共にずっと以前から気になっていた浜玉町の魚見台公園へ行ってきました。
 入り口はわかりにくく、大した案内板もありません。二丈浜玉有料の浜玉への最後の長い下りの手前にあるラブホへの入り口脇に小さな案内板があるので、それに従って入ります(写真左側がその道)。

 R202からだと「海風」という料理屋前にある小さな踏切を渡って上がっていきます(写真手前側)。それはさておき、この「海風」という料理店、釜飯メインのようですが気になります。

 その二つのルートの合流点がここです。
 駐車場は広々としていますが、ここに上がる道は狭い急登です。ほんの数mですが。
 駐車場脇に案内図があります。以前はキャンプ場もあったようですが、今はなくなっています。

 また、地図上部の遊歩道は歩けないことはありませんが、腐葉土に埋まっているような状況でした。
 駐車場からはこんな階段を上りますが、大した距離ではありません。
 途中にこんな案内がありました。
 ここがそれです。

 特に解説が書かれた案内はなかったので、詳しいことはわかりませんでした。
 石切場跡のすぐ上に「やすらぎの広場」という展望所があります。左の東屋は先ほどの案内図によれば「避難小屋」なんだそうです。

 ご覧の通り貸し切りです。

 写真一番奥から左側に向かって、先ほどの半廃道状態の遊歩道があります。
 ここからの眺め。こちらは虹の松原方面。
 有名な宝当神社がある高島と対岸の唐津城方面。
 海側の反対側はアスレチック施設になっています。天気のいい3連休初日というのに無人です。公園施設敷地全域にわたって完全に貸し切り状態でした。その割にはきれいに整備されていました。何とももったいない限りです。

 2010年春、桜の季節にも行ってきました。桜は満開なのに貸し切りでした。
コメント
 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送