広島・島根・山口の県境付近をめぐる 1日目その1

2009.9.20

1日目    2日目
井仁の棚田  深山峡  温井ダム
 2009年9月の連休は敬老の日が21日に来たことで土曜込みで5連休となりました。おかげで春の大型連休並の人出が見込まれる、とマスコミでは言っています。秋の1泊ツーリングは1000円高速の渋滞の影響をできるだけ受けないであろうルートということで、中国道を通って広島方面へ向かうことにしました。

7年前に初めて西日本でトランザルプ・ミーティングが開催されました。関西から九州そして四国からも参加者があるということで、その中心にあたる広島での開催になったわけですが、その時に走った戸河内IC周辺のコースが実に快適でした。いつかじっくり走りたいと強く思ったのですが、いつの間にか7年も経ってしまい、バイクもTDMに代わりました。

6:45に出発し、一般道で福岡ICへ。そこからは1000円高速の恩恵をたっぷりと受けつつ東へ向かいます。
 渋滞予想通り、下りはところどころで渋滞しています。上りは車は多いものの渋滞するほどではありません。

天気も予報通り快晴です。
 美東SAで休憩。車もバイクもかなりの数です。
 中国道に入ると、山口JCTまでとはうって変わっていつものようにガランとしてます。下り側は多めではありますが、混雑というレベルにはほど遠いです。
 1000円高速が実施されてから、通勤割引きプラスα程度の恩恵は数回受けましたが、今回はお得感満点です。
 戸河内ICを下りてすぐのところにある道の駅来夢とごうちの第二駐車場に、7年前トランザルプがずらっと9台並びました。
(一番手前はBMWです)

かつての大イベントを懐かしもうと立ち寄ってみると、駐車場があったところにホームセンターが出来ていました。
 写真にポインタを当てると2009年の様子になります。

偶然ですが、反対側に新しくできた駐車場にロングスクリーンを装着した400VNを国道走行中に目撃し、思わず道の脇にバイクを停めて写真を撮ってしまいました。
 最初の目的地は戸河内ICからすぐのところにある井仁の棚田です。R186沿いに案内板があります。
 すぐにヘアピン状の分岐にぶつかるので、左上へ。あとは一本道です。
 雰囲気のあるトンネルです。離合不能ですが、一直線なので途中で対向車とぶつかることはないでしょう。

トンネルを抜けたところに棚田が広がっています。
 全体をきれいに見渡せる場所はありませんが、ぐるりと一周できるので色々な所から眺められます。

駐車場は棚田の上の方に一箇所あります。
 大部分で稲刈りが終わっている状態です。
 反対側から。
 上側から。

道の駅来夢とごうちは車が一杯でしたが、ここへ来る観光客は皆無です。私を含めて三組のみでした。なかなかいいところなんですが。一般的な観光客は一体どこへ行っているのでしょうか。

R186へ戻り、深山峡へ向かいます。
 駐車場からきれいに整備された遊歩道を川沿いに上っていきます。

ここは井仁の棚田ほどではないものの、やはり人気はまばらです。駐車場に停まっていた車は5台程度でした。
 5分かからないくらいで深山の滝へたどり着きます。

メインの五段の滝までここから300mです。
 しかし、道は険しく、まずはこの階段。
 そして、日差し降り注ぐ遊歩道を進み・・・
 汗だくで五段の滝へ到着しました。

滝の格としては深山の滝と大差ないような・・・。ま、いいんです。せっかく来たんですから。

話は変わりますが、今回のツーリングに限らず私の場合、行く先々で結構歩き回ることが多いんです。で、今さらながら今回のツーリングでは、いつものライディングシューズではなく、新しく買ったトレッキングシューズにしてみました。靴自体がかなり軽くなったのと、何よりグリップ力が高まったのがいいです。滑りやすい濡れた岩の上などでも危なげなく歩けました。
 R186を北上する途中、温井ダムへ立ち寄りました。7年前のトランザルプ・ミーティングの最後に立ち寄った場所です。

集合写真を撮った芝生広場も含めて、こちらは7年前と全く変わっていませんでした。
 7年前も9月の3連休でしたが、その時は駐車場が満車になるほどの人出でした。今日は車10台程度です。7年前は完成の翌年だったからでしょう。
 ダム本体はそれなりに年季が入った感じです。

堤の高さは西日本一、アーチ式ダムでは黒部ダムに次ぐ規模(高さではないらしい)だそうです。
 R186をさらに北上し、芸北方面へ。
 7年前は県道307でR191からR186へつなぎましたが、今回は基幹林道でR191へ向かいます(7年前とは逆回り)。
 基幹林道は全線快適です。

写真は峠部。
 本当にこのあたりはツーリングには最適なエリアです。

R191に出た後、7年前に昼ご飯を食べた「いこいの村ひろしま」へ行ってみます。

大きな地図で見る
 戸河内ICからいこいの村ひろしままでのルートです。

B・・・井仁の棚田
 C・・・深山峡
 D・・・温井ダム
 E・・・いこいの村ひろしま

1日目その2へ