嬉野・浜玉グルメツーリング

  2009.4.18

うれしの茶めし丼・たまご色のケーキ屋さん・たけのこ
 ツーリングindex 禄太郎庵top
 珍しく2週続けての出動となりました。しかもコースがかなりかぶっています。

 先週末カミさんがツーリング・パンツを新調しまして、それを着てどこかに行きたいと言い始めました。先週、絶好のツーリング日和に留守番していた、というのもあるでしょうし。最初は平戸・生月を考えていたのですが、もう少しお気楽コース(要するに朝寝坊しても行ける所)をというリクエストがあり、美味しいものが食べられるということで嬉野と決定しました。

 出発は9時。先週同様R263を南下し佐賀大和ICから高速へ。今回は武雄北方ICで高速を下り、R498を南下します。

 先週のレポには書き忘れていましたが、長崎道はちょっと前からETCの開閉バーが開くタイミングを少し遅らせています。NEXCOでは20km/h以下で、と言ってますが、私は大体40km/hくらいで進入しています。いつもの調子で入っていくと、いつものタイミングで開いてくれないのでバーの手前でちょっと焦り、ブレーキレバーに手がかかるくらいのタイミングで開きます。文字通りワンテンポ遅れという感じです。50〜60km/hで入るとバーに接触すると思われます。
 先週お土産に買って帰った波佐見焼きのマグカップをカミさんがたいそう気に入り、是非そのお店に行ってみたいというリクエストにより、2週連続で来てしまいました(写真は先週の使い回し)。
 今日は先週のマグカップと同じ作家さんによるものと思われるお皿などを購入。
 カミさんはうさぎ関連のものを目ざとく発見します。これはうさぎの箸置き3候補の中から選ばれました。


 せっかくなので塩田の旧長崎街道を通って、次なる目的地であり、今日のメインである嬉野へ。
 今日のメインは嬉野のR34沿いにある相川製茶舗です。

 ここは普通にお茶の販売をしているお店ですが、店舗の一角に喫茶コーナーがあり、食事をすることができます。
 金・土・日曜のお昼限定の「うれしの茶めし丼」(650円)です。

 ご飯はほうじ茶で炊いてあり、良い香りです。トッピングの豚はうれしの紅茶で煮込んであります。たれの風味もいい感じで非常に美味しく頂けました。ここにはまた来ることでしょう。

 同じ紅茶豚がトッピングされている「茶そば」(500円)もあります。
 店内の食事コーナー。こぢんまりとしていて、すっきりと洒落た感じです。
 この後、会社の同僚の実家(お茶屋さん)で嬉野紅茶などを、和多屋別荘で佐賀牛カレーを買い込み、次なる目的地である浜玉へ向かいます。。
 嬉野IC近くの道沿いにある藤棚に立ち寄ってみました。
 ピークにはちょっと早かったようですが、それでもきれいに咲いていて、良い香りが広がっていました。藤がこんなに良い香りというのは、今日初めて知りました。
 久々に県道45号を通りました。メルヘン村のところのツツジがきれいでした。
 その後はいつものように県道38号で相知方面へ。

 今日は途中でちょっと寄り道です。

 この写真じゃ何だかさっぱりわかりませんが、JR筑肥線の西相知駅です。駅舎はありません。
 駅舎はありませんが、屋根付きの自転車置き場と電話ボックスがあります。
 1日の乗降客数ってどれくらいなんでしょう?。

 次の佐里は駅の近くに温泉があるので、それなりに利用する人はいるでしょう。佐里駅には小さな駅舎があります。
 久里双水古墳前の道のツツジもきれいに咲いていました。
 さて、今日メインの目的地二ヵ所目はここ。浜玉の「たまご色のケーキ屋さん」です。テトラさんのブログ記事で知り、是非行かなくては、と思っていた所です。

 普通の住宅地とは聞いていましたが、全くケーキ屋さんらしくありません。案内板がなければ、ここに辿り着くのは相当困難だと思われます。
 看板が出ていなければ普通の家です。表札には「麻生」と書かれています。
 この写真を単体で見せられたら、「いらっしゃいませ」の看板に違和感を感じますよね。
 玄関を入って(靴脱ぎます)すぐ左の部屋がケーキ屋さんとなっています。写真右側の縁側部分は座敷と接していて、店内喫茶コーナーになっていました。

 ロールケーキを楽しみにしていましたが、残念ながら完売でした。プリンとシフォンケーキを買って帰りました。
 帰りに、いつものように二丈浜玉有料道路の福吉ICから入ろうとしたのですが、100円玉を準備していませんでした。で、IC手前の道ばたにバイクを停め、100円をタンクバッグに仕込んでいると、後ろのカミさんがタケノコの無人販売所を発見。茹で済みのものが一袋100円(!)で売られていたので3袋購入。グルメ・ツーリングのラストにふさわしいサプライズです。

 セールが始まった南海部品に寄り、通勤用のグローブと靴を調達。15時半くらいに帰着。走行距離は185kmでした。

 帰宅後は早速「おやつ」です。今日買ってきたばかりのお皿でいただきます。

 プリンは普通によくある「美味しいプリン」レベルでしたが、シフォンケーキはこれまでに味わったことのない秀逸さでした。味自体はそんなに特徴的ではないと思うんですが、もっちり、しっとりとした食感には感動しました。ますますロールケーキが楽しみになりました。

 帰宅後に即「おやつ」となりました関係上、「おやつ」自体の画像はありません。画像を含め詳細な紹介はテトラさんの記事でされていますので、そちらをご覧下さい。
 今日のルートです(武雄北方IC〜浜玉付近)
 今日のグルメ、締めくくりは最後に無人販売所で買ったタケノコを使った「タケノコ尽くし」です。もちろん、今日買ってきたお皿に盛りつけます。みそ汁にもタケノコが入っています。

 無人販売所だったので、一抹の不安はありましたが、そんな不安は吹き飛ぶほど美味しいタケノコでした。

 何とも幸せな一日となりました。
コメント
 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送