原点回帰の 天草・長崎ツーリング 2日目その1

2010.9.19

十万山公園 ・ 原城址 ・ 谷水(白木野)棚田 の巻
1日目  2日目 その1 その2 その3 ツーリングindex 禄太郎庵top
 2日目は、初日に行き残した下島のポイントを巡った後に島鉄フェリーで口之津へ渡る予定です。宿の朝食は0630から。その後だらだら準備をすると出発は0720〜0730くらいでしょう。ただ、昨日ほぼ予定をクリアしていたので、0845の便には十分に間に合いそうです。

予想通りホテルを出たのは0720。真っ直ぐ港へ向かえば0800のフェリーに十分に間に合いますが、せっかくここまで来たのだから、と昨日行けなかった唯一のスポットである十万山公園へ向かいます。
 本渡中心部からすぐのところに十万山公園はあります。
 以前は観光スポットとしてにぎわっていたと思わせるようなこんな建物も途中にありつつ・・・。
 山上の展望台のすぐ横まで車道は続いています。
 今回も展望台をいくつも巡りましたが、ここまで立派なのにはなかなかお目にかかれません。
 展望台というより、屋上という感じです。

残念ながら逆光だったので、こんな感じにしか見えませんでしたが、上島と下島の間の本渡瀬戸が一望できました。
 バイクに戻り、時計を見ると0736。港までは15km。フェリーは0800発。

微妙〜

しかし、迷っているヒマはない。こりゃ行くしかない!。走る!走る!。信号に引っかかる。また引っかかる。遅い車は信号待ちですり抜けて、とにかく前へ前へ。
 到着は0755。なんとチケット売り場が新しく建て変わっているではありませんか!。何とか1枚だけ写真を撮り、窓口へ走りチケット購入。バイクへ戻ろうと振り向いた瞬間「お釣りですよ!」と呼び止められ、さらにあせります。バイクへ戻るとすでにほとんどの車が乗り込んでおります。しかし、見事にギリギリセーフでございました。

ポインタを当てると古いチケット売り場がちらっと写った写真に変わります。長島のフェリー乗り場の写真はたくさんあるんですが、鬼池のは建物が入った写真はなぜかほとんどありませんでした。
 じっくり見る余裕はありませんでしたが、新しい建物には売店なんかもあるようでした。
 1本早い便に乗れたので、外海の方まで足を伸ばすことに決定。同時に今日もハードな山歩きということが決定したわけであります。

口之津港へ到着したら、毎度決まって小浜方面へ走り出すのですが、今回は初めて右折して島原方面へ。
 まず原城址へとやってきました。メジャーな場所ですが訪れるのは今回が初めてです。
 まだ朝の9時前ですが、メジャーな観光スポットだけに数組の観光客が来ていました。
 島原の乱の時点ですでに廃城だったという説もあるので、もっと荒れた感じを想像していましたが、意外にも立派な石垣が残っていました。
 櫓台の跡からは口之津方面が見渡せます。まるで展望デッキのような場所です。
 本丸跡には写真の十字架塔?や天草四郎の墓石、像などがあります。広々とした場所でした。

ここでの私は、(ちょっと前の)おねえさん三人組の撮影係を務めさせていただきました。
 次はちょっとマイナーというか、わかりにくい場所へ向かいます。いきなりこんな感じの道です。
 一応県道(209号)です。
 かなり細くて急な道を通ってやってきたのは谷水棚田です。県道30号から広域農道をつないで来るのがわかりやすくて無難です。

なかなか広々としていて、見所の多い棚田です。まだまだ知らないところってたくさんあるもんです。軽量バイクなので何度もUターンしたり、脇道へ突入しまくって、棚田の風景を堪能しました。
 写真を撮りまくって、十分に棚田の風景を堪能したので、長崎方面へと移動を開始した直後に

谷水棚田 → 1.2km

という案内板を道ばたで見つけました。どう考えてもここまで200〜300m程度しか移動していません。ということは今まで見ていたのは谷水棚田ではなかったってこと?。ふたたびここから1.2km引き返すことにしました。そして・・・
 見つけましたよ。ホンモノの谷水棚田を。先ほどの棚田エリアからもうひとつ先の谷筋でした。

かなりの急斜面に細長い棚田が正に階段状になっています。この写真の撮影ポイントが一番の見所のようですが、相当上まで歩いて上がっていかなければいけません。
 さきほどのエリアで棚田には十分満足しているので、農道沿いから数枚撮影したら、戻ることにしました。
 帰り際に先ほどのエリアの端っこあたりで再び撮影。やはり絵になるのはこちらのエリアの方という気がします。

白木野小学校から南側に伸びている広域農道沿いから見られます。勝手に「白木野の棚田」と命名してしまっていいでしょうか?
 そのまま農道をすすめば、谷水棚田へと続きます。
2日目 その2へ