武雄〜大村ツーリング

2010.3.22

パ・リーグの開幕に遅れること2日、ようやく2010年のツーリング・シーズンの幕を開けることと相成りました。TDMでのツーリングはなんと4ヶ月半ぶりです。

今年の3月の3連休は初日が雨、二日目が強風とあいにくの天候でしたが、3日目は素晴らしい晴天に恵まれました。開幕にふさわしいコンディションです。

そして今回、久々のマス・ツーリング(と言っても2台)です。全行程の一部(数十km程度)をマス・ツーリングというのは年に1〜2度ありましたが、全行程というのは約3年ぶりです。
 今回ご一緒するのは、もう20年近く私の髪のお世話をして下さっている理容師の髪風さんです。3年前くらいに突然自動二輪免許を取り、続けて大型もGET。目標を新車のハーレー一本に絞り、家族に言い出すタイミングをじっくりと見計らい、昨年晴れてバイク乗りの仲間入りをされたというわけです。欲しくなったらとりあえず手が届く範囲にだけ目を向ける私とは大違いです。
 お仕事柄、一緒に走るなら月曜日しかないので、前々からこの日を予定していたのです。ちなみに髪風さんのお店は理美容を兼ねているため、カミさんも時々お世話になっております。そんなわけで今回はカミさんも参加することになりました。タンデムは10ヶ月ぶりです。ちゃんと乗れるんだろうか。

8時半に集合し、日向峠を越え、西へと向かいます。
 さすがにハーレー乗りという感じで、上から下までビシッと決まってます。写真ではよく分かりませんが、とにかくビシッと決まっているんです。

先導する方はバイクもウェアも原色バリバリで、対照的です。
 まずは定番の川古の大楠へとやってきました。3年半ぶりです。髪風さんは初めてだそうです。
 そして早めの昼食は、これまた定番のここ。武雄の餃子会館です。3年前にOhIkeさんと来て以来です。
 焼きたてのアツアツで口の中を火傷しそうになりましたが、久々のホワイト餃子には大満足でした。
 武雄に来たからにはここは外せないでしょう、と武雄神社へ。

周囲が雑木林ということもあるんでしょうが、ここの大楠はいかにもご神木という、何かが宿っているような印象を受けます。

マイナー・スポットの類かと思っていましたが、今日は人が一杯です。「がばいばあちゃん」のロケ地になって、メジャーになったのでしょうか。

久々に塚崎の大楠も見に行きたくなりました。次にDINKで来たときにでも。
 武雄から嬉野へ。まずはメイン・ストリートの中央部、シーボルトの足湯のすぐ横にある10円まんじゅうのお店へ。お土産で頂いたことはありますが、買いに来たのは初めてです。ここのは皮のもちもち感が独特で、10円まんじゅうの中ではレベルが高いと思います。黒糖と緑茶を各40個ずつ購入。
 嬉野名物である温泉にもお茶にも目もくれず、これまた定番の立岩展望台へ。どうやら4年前に牧師さんたちと来て以来のようです。

髪風さんの愛車はダイナローライダーです。TDMより100kg近く重たいんです。武雄神社で取り回しの手助けをしましたが、重いのなんのって。1600ccという排気量も想像を絶します。
 何度来てもここからの眺めは最高です。

次は大村方面へ向かいます。R34を嬉野より先に進むのは今回が初めてです。彼杵から先は走ったことはあったのですが、嬉野〜彼杵間だけは未走でした。
 余りにも気持ちのいい天気だったので、反対車線側でしたが、去年に引き続き千綿駅へ立ち寄りました。
 改札口を抜けたところのこの眺めがたまりません。
 本当に風情のあるいいロケーションです。

ここからR34、大村レインボーロードをつないで琴平岳スカイパークへ向かいます。
 昨日は黄砂が飛んでいましたが、今日はかなりスッキリしています。去年よりも西彼杵半島がはっきり見えます。

3連休の最終日で唯一の晴天日ということで、家族連れでいっぱいです。

写真はパラ・グライダーの離陸場ですが、この日は離陸する場面は見られませんでした。

離陸のシーンは去年のレポでどうぞ。
 R444で鹿島へ、R207をはさんでR498で武雄方面へ。

カミさんの希望でまたもや志田焼きのお店へ。到着したとき、後ろのカミさんは意識朦朧状態でありました。これも「お出かけはバイクよりもクルマの方がいいのか?」と私を悩ます一因です。

ここには去年の4月に初めて来まして、その後の1年間で4回も来てしまっています。今回も食器と小物を少々購入。

ここからは県道と国道をつないだいつものルートで三瀬峠方面へ。
 今回のルートです。

ルートが長すぎるせいか、いつものGoogle Mapではルート表示ができなかったので、初めてルートラボを使ってみました。以前のALPSLABとは違って、ポイント数に制限がなくなったようです。

帰着は17:45。走行距離は258kmでした。

帰宅後、髪風さんから「近場の知らない名所に感動しました」というメールが届きました。得意分野で喜んでいただければ何よりです。今年中にあと1回くらい行けるでしょうか?。