加部島&鷹島へ

  2011.9.18

 ツーリングindex 禄太郎庵top
 ここ2週間続けて、平日は文句なしの晴天なのに週末は雨予報。先週は予報が外れたので何とかなりましたが、今週末はしっかりと雨です。3連休なので新しい相棒のFAZEでちょっと遠出しようと思っていたのですが、打ち砕かれてしまいました。

 仕方なくクルマでカミさんと近場へ出かけることにしました。
 唐津や伊万里のハンバーグとも迷ったのですが、呼子のイカを選択。今回は行ったことがなかった加部島のいか道楽へ。本当は河太郎に行くつもりだったのですが、開店の10分後に到着したときすでに駐車場は満車&店の前に行列という状況でした。いか道楽でも名簿に名前を書かなければなりませんでしたが、待ち時間は1分なかったくらいで席に案内されました。

 活け作りは久々で感動しましたが、それもそのはず。何と2006年以来で5年ぶりでした。ということはTDMでイカを食べに来たことがないってこと?。
 待望のいか天です。ここでは天つゆの他に塩も準備されています。やっぱりいか天は最高です。
 食事を終えて店を出ると雨が上がっていたので、カミさんのリクエストで鷹島のモンゴル村へとやってきました。

 ここへは鷹島肥前大橋開通から半年後の、今から2年前に来て以来です。あのときは観光バスも来ていましたが、すっかりにぎわいが収まってしまった感があります。
 2年前にはなかったホークスの2010年パ・リーグ制覇記念の石碑です。
 2年前は入園料は無料でしたが、施設維持管理料ということで200円が必要になっています。

 それにしても3連休中日でこの状況とは・・・。
 カミさんは予想通り動物ひろばへまっしぐら。
 こやぎ2匹のみ放し飼いになっていました。

 ななさん、たけるくんは元気ですか?
 レストハウスは営業していない模様。

 2年前はのぼりが立ってました。でも、入っていく人はいなかった記憶があります。
 そしてこちらも。

 食事処で営業中なのは、駐車場横にあるレストランのみ。バイキングなのに、2組しかお客さんいなかったし・・・。
 営業している施設は売店と温泉だけみたいでした。スロープカーのところには係員の方はいましたが、乗る人は皆無。
 大丈夫か?モンゴル村!

 ここからは寄り道なしで普通に帰りました。唐津を過ぎたあたりから雨が降ってきました。

 走行距離は195kmくらいでした。
 東松浦半島はやっぱりバイクで走りたいエリアです!。
コメント
 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送