東松浦の3島(加部島・鷹島・福島)巡り

2012.4.8

今の職場に移って13年。人数は少ないもののバイク乗りが多いので、ずっと以前から「職場ツーリングをやりましょう」という声だけはありました。しかし、退職する人、転勤となってしまう人、バイクを手放す人など人生いろいろなのでなかなか実現というわけにはいきませんでした。

そして苦節9年ようやく職場メンバーでの初ツーリングが計画されたのでありました。本当は昨年11月に実施する予定だったんですが、天候やメンバーの都合などで3〜4回ほど延期になり、ようやく実施の運びとなったと思ったら、気温・天候が最高のコンディションです。
本日の参加は3名。参加率は100%です。

一番奥のFORZA氏は還暦前後でばたばたと普通二輪→大型二輪を取得し、現在はFORZAとCB1100に乗っているかっちょいいおじさまなのであります。最近はCBばかり乗っているらしく、今日は久々にFORZAで出動です。
こちらは5年ほどのブランクの後に昨年復活した、バイク歴はダントツに長い方のバイクであります。知り合いのカスタムショップにふと気まぐれで立ち寄った時に一目惚れしてしまい、図らずもバイク乗り復活となったのであります。さて、この小型トラッカーモデルの原型がわかる方っていらっしゃいますか?。

ヒントその1
トラッカーは仮の姿。実はアメリカンだったんです、このバイク。
ヒントその2
ヤマハのバイクであります。

ポインタを当てると元のバイクの写真になります

ちなみにこの方昨日もソロで350km走ってるんです。
最初は呼子の先にある加部島へとやってきました。

風の見える丘公園にちらっと寄って・・・
島の北側にある牧場へとやってきました。

天気も気温も最高です。絶好のツーリング日和です。
SR125氏、ここの景色と「無音」さにひたすら感動しています。確かに鳥のさえずりくらいしか耳に入ってきません。

島の東側にある小さな漁港脇に桜の木がいっぱいの公園があり、ほぼ満開状態でした。見とれていて右折するタイミングが遅れてしまいました。
場所によってはまだまだ見頃の桜が残っているため、ラストの福島大山展望所の桜にも期待できるかもしれません。
昼食はちょいとマニアックに高串温泉(肥前町福祉センター)へ。私は10年くらい前に一度だけ来たことがあります。

ここも加部島同様に鳥のさえずりのみです。SR125氏、ここでもその静寂さに大満足気。ただ、昨日の350kmがボディブローのように利いてきたらしく、かなりへろへろになってきています。
中は福祉センターって感じですが、ちゃんと温泉とか休憩室とかがあるんです。地元の人の憩いの場という感じですが、ここのお湯は結構マニア受けするとろっとしたお湯なんだそうです。一度くらい車で風呂入りに来てみたいもんです。
食堂は、食堂としか言いようのない空間です。

ちなみに先輩たちは施設内を探検中です。
チャンポン\500を注文しました。

他にメニューはうどん類、丼類、やきそば、やきめし、オムライス、定食類という完全食堂仕様です。「すりみ天」\400っていうのが気になります。

(すりみ天は1ヶ月後に頂くことができました)

FORZA氏はほとんどツーリングというものをしない方なんですが、疲れも見せず元気そのものです。最年長ながらチャンポンに一人小めし追加するだけのことはあります。
二つ目の島は県境を越えて長崎県の鷹島です。去年元寇の時の船が海底で発見された島です。

時間が押しているので橋を渡ったところにある道の駅にちらっと寄ったらまた佐賀県に戻ります。道の駅は観光バスも来ていてかなりの賑わいでした。来週末は春まつりが開催されるようです。モンゴル村も賑わっているんでしょうか。

鷹島については3年前のツーレポをご覧下さい。
ラストは再び長崎県の長島へと渡ってきました。桜の時期に来るのは2003年以来二度目です。時間が遅いせいもあるのか前回ほど人が多くありません。

桜よりもここからの絶景にお二方はいたく感動されているようです。
景色と桜は最高なんですが、さくらまつり開催中ゆえ、イベントステージからカラオケの音がガンガン鳴り響いて止みません。自然の静寂さに関しては「二度あることは・・・」とはなりませんでした。

それはそうと、春の交通安全運動実施中ということで、いつもより警戒度を上げてバイクを走らせてきましたが、福岡県警・佐賀県警ともにおまわりさんを見かけることはありませんでした。しかし、やはり長崎県警のやる気はひと味違うようで、ここ福島でシートベルト&携帯に対すると思われる「見張り」をやっていました。

現在は金免許の私ですが、前回の違反は2004年に長崎県内をツーリングしている時でした。地元に方によると平戸・松浦周辺は要警戒なんだそうです。
福島をぐるりと回って、土谷棚田へ立ち寄ります。代掻き作業中というラッキーな状況でした。
福島を後にしたら、唐津のおさかな村でのちょい休憩をはさんで、まっすぐ福岡へ戻りました。帰路は混雑を避けるため県道49号を通ったんですが、松国の一本桜も、日向峠の桜並木も大変素晴らしい状態でした。私としてはおなじみのコースでしたが、いい花見ツーリングとなりました。

最高のコンディションに恵まれ、お二方には満足して頂けたようなので、第二回が企画される日もそう遠くないかもしれません。

本日のルートです。

帰着は1800。走行距離は215kmでした。