東松浦半島展望台めぐり その1

 2012.5.6

鷹島海中ダム展望台 〜 高尾山公園展望台 の巻
 ツーリングindex 禄太郎庵top
大型連休も最終日となり、世間一般のお出かけもピークを超えたであろうと判断し、出かけることにしました。目的地は以前から気になっていた東松浦半島周辺にある展望台・展望所です。割とハードな位置にあるのでバイクウェアでは辛いと判断し、今回は車での出動です。車で出動するのを知ったカミさんが付いてくることになりました。

8:40に出発。福岡前原道路・二丈浜玉道路をつなぎ、西九州道へ。
西九州道が3月24日に唐津ICからひと区間延びて、唐津千々賀山田IC(長い!)まで行けるようになりました。先日の3島巡りの時に走りたかったんですが、125ccの参加者がいたので、泣く泣く断念していたのです。

この開通で、完全に唐津市街地をパスできるようになりました。来年度中にはもうひと区画延びて北波多ICまで開通する予定のようです。
一気に鷹島へとやってきました。

大漁旗と鯉のぼりでにぎやかです。
そして、最初の目的地である鷹島海中ダムへ。
見上げると展望台があります。

初めて鷹島に来たときに発見したんですが、バイクウェアだったのと暑かったのとでパスしていました。
ここからスタートします。

カミさんは展望台まで行くかどうかは途中で決めると言いながら付いてきました。
まっすぐ登っていきます。思っていたよりハードかも。
ひたすら階段。
まだまだ階段。
ずいぶん上がってきましたが、遊歩道沿いに水路があり、かなりの量の水が流れています。ひょっとして上がった先は台地状になっているのでは・・・。
石垣があるということは・・・。
ショーック!


429段もの階段を上がってきたというのに、舗装路があるではないですか!。
さらに
ショーック!

駐車場付きの公園的施設があるではないですか!。
気を取り直して展望台へ。
眺望はダム湖方面のみでしたが、非常にいい展望でした。


一度ダム湖畔まで戻って、展望台への道を探しました。相当わかりにくかったですが、どうにか発見できました。次回からはバイクでも気楽に来られます。
前回同様、昼食は高串温泉(肥前町福祉センター)へ。前回気になった「すりみ天」\400も注文しましたが、期待通りの美味しさでした。


今回は高串温泉からそのまま海沿いルートでいろは島方面へ。この道は初めて通りましたが、走りやすくて気持ちいい景色も堪能できるいいルートでした。写真は途中で見られた棚田です。
久々に大浦の棚田の横を通りました。

今回は棚田目当てではありませんでしたが、田植え直後のいいタイミングで見ることが出来ました。
二つ目の目的地、高尾山公園展望台へとやってきました。

入り口に鳥居があります。
鳥居下からの階段を上がると遊歩道は左右に分かれます。どこかの情報でどちらからでも展望台に行けることはわかっていたので海に近い左ルートを選択。
ちょっと平坦路があり、その後登り階段ですが、そう長くはありません。
山頂に金比羅宮がありまして
その横に展望台があります。
高さが余りないので、そこそこの展望です。

正面左側に見える台形の白岳をこれから目指します。
その2へ
 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送