でウォーミングアップ

  

 ツーリングindex 禄太郎庵top
北部九州に関しては、この夏は非常に涼しい夏でした。リビングのエアコンは1〜2回稼働しましたが、他の部屋のは一度もリモコンに触れずじまいで、寝苦しいなんてことはまるでありませんでした。そんな夏でしたが、例年通りバイクツーリングは休眠期間です。気温が低くてもほとんど雨でしたし、晴れていても突然雷雨になったりするからです。

9月に入り、気候も少し安定してきたので長い休眠期間から目覚めねばなりません。とりあえずはウォーミングアップということで近場を軽く走ってみることにします。前回の佐賀のダムカード巡りで、巡回中のためカードをもらえなかった所が二ヶ所あるのですが、ウォーミングアップにはちょうどいい感じです。せっかく鹿島まで行くので、何度も行ったことはあるんですが、祐徳稲荷にも行って御朱印を頂いてこようと思います。

平日ツーリングの例によってカミさんを送り出してから出発・・・しようと思ったのですがエンジン始動直後に停止。その後セルは回れどエンジン始動せず。さすがのHONDAエンジンも2ヶ月半も放置していたら寝覚めが悪いようです。だんだんセルの回りが弱くなってきたので、一旦キーをオフにし、アクセルをゆっくり最後まで回してから戻し、再挑戦。ようやく始動しました。
いつものように県49〜旧二丈浜玉〜西九州道〜R202と進みます。

久しぶりにちっこい鳥居の神社に立ち寄ってみました。
まずは伊万里の都川内ダムへ。
こことは相当に相性が悪いようで、またしても巡回中です。

今日はダム二ヶ所と神社のみなので、とことん待つことにします。いいとこ1時間程度でしょうし。
ダム堰上の道路の両サイドには伊万里焼の陶板が貼り付けてあります。

と、最初のうちは近くをうろうろしてみましたが、次第に日差しが厳しくなってきたので、管理事務所前のベンチで持って来ていたラジオを聞きながら待ちます。

30分経過・・・

1時間経過・・・ さすがにそろそろだろう

1時間半経過・・・ う〜ん2時間超えたらどうしよう。いやいや、ここまで待ったのだからあと少し。きっとお昼時には戻るだろうし。
結局家からここに来るまでに要した時間とほぼ同じ時間を待つ結果となりました。何とも非効率でしたが、クリアすりゃいいんです。
そして一番遠くなのにもらえず、辛い思いをした中木庭ダムへ。
ええっ!

ここもですかい? ちょうどお昼時だし、バッチリだと思ったのに。

でも、よく見ると巡回車らしき車はあるし、玄関に靴はあるし・・・

インターホンを鳴らしてみたら返事がありました。札の返し忘れだったようです。
これにて佐賀県内のダムカード15枚コンプリートです!。

天候と休日とやる気のタイミングが全て重なれば、今月中に九州の全てのダムカードまでコンプリートできる可能性も出てきました。ちなみに残りは福岡2 大分1 熊本1 鹿児島1 です。
そして予定通り祐徳稲荷へも。
ネット上の画像によれば、祐徳稲荷の御朱印は字が残念な場合が時々あるようですが、そうではないバージョンで頂くことができました。

格のある一の宮であっても御朱印の字が余りにもショボイ神社も実際にあるようですが、そういうところの御朱印は余り欲しいとは思えない、罰当たりな私なのであります。
参拝後、ジョイフルでちょっと遅くなった昼食をとり、その後は一目散に帰ってきました。R34ではブロイラー満載の大型トラックが時々白い羽を飛ばしながら、バシバシ先導してくれました。ずっとうっすら養鶏場の香りが漂っていました。

今日のルートです。


帰りの三瀬峠では(普通に走る)自転車並のスピードの車と一緒に峠を登っていましたら、広いところで譲ってくれました。下りに入ると(坂を下る)自転車よりも明らかに遅い車と一緒になりました。

それとは反対に今日は一般平坦路ではラリっちゃってるのか、トイレが間に合わず必死なのかはわかりませんが、常軌を逸したスピードの車と何度も遭遇しました。世の中色んな人がいるんだと改めて思い知らされました。


ウォーミングアップの走行距離は208kmでした。
当レポートへの感想等をお願いします。
 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送