立神峡公園  加紫久利神社  鶴田ダム  吉野公園
 ツーリングindex 禄太郎庵top
3連休は日帰りか1泊で軽くツーリングにでも行こうかと思いつつも、鹿児島のディスクゴルフ常設コースがある吉野公園が気になって仕方ありません。バイクウェアのままプレーするのはあんまりなので、そうなると車ということになります。カミさんに聞くと時間がとれるとのことでしたし、直前にも関わらず宿も確保可能。というわけでスケジュール決定!

7:30に出発。都市高速〜九州道、そして初めての九州中央自動車道を経由して小池高山ICへ。R443を南下します。

予報では「絶好の行楽日和」と言っていたにも関わらず、高速に乗った途端に「雨 走行注意」の表示。鳥栖を過ぎたあたりからどんよりと曇ってきまして、熊本のあたりからは路面が濡れている状態です。
立神峡公園へは10:00ちょい前に到着できました。雨は降っていません。

ここはちょうど1年前、初めてディスクゴルフをやった場所なのであります。さすがに1年分の経験があるので、二人ともスコアはずいぶん良くなっています。

2枚ずつ投げて2ラウンドしました。ずっと貸し切りでした。
プレーを終えて駐車場へ向かうタイミングで小雨が降ってきました。

立神峡公園ディスクゴルフコースの詳細
ちょうど到着時にキャンプをしていた若者グループが帰って行き、その後はだ〜れも来ません。3連休初日の自然公園とは思えない光景です。
八代で昼食後、出水まで南下。薩摩国二ノ宮である加紫久利神社へ。

一の宮巡りはずいぶんしましたが、二ノ宮というのは初めてです。
全景
手水舎。
柄杓も龍もメタル製です。
門の左右に金銀の鶴亀。他にも鶴亀の像がたくさんあります。鶴亀神社とも呼ばれているとか。
拝殿。
御朱印を頂きました。

宿に向かうルートから少し入ったところに、鹿児島県で唯一ダムカードを配布している鶴田ダムがあるので、当然針路をとります。
鶴田ダム到着

が、しかし

堰堤工事のためすぐそこに見えているというのに、管理事務所へ行くことが出来ません。
そして、悪魔のような迂回案内。管理事務所へ行くには約12kmをぐるっと回り道しなければなりません。

しかも、ここまでの道も結構狭くてくねくねで・・・。

でも、脱力していても仕方ないので、気を取り直して出発。
左岸の県404はやや険道でしたが、右岸の道は2車線の快走路でした。でも、手動で設定しない限りはナビは県道へと導くので、どうしようもないところです。それ以前の問題として、管理所がどっちの岸にあるのかを事前に調べる方法はないものでしょうか。

何とか管理事務所へとたどり着きましたが、ゲートが閉じています。まだ16時前なのに。
指示通りインターホンを押すけれど、反応はなし。
休日はダム沿いにある大鶴ゆうゆう館でもカードを配布しているとのことだったので、行ってみるも休業中。

ちょっと前に行った熊本の竜門ダムにあった龍龍館ってとこもずっと休業状態でしたし、こういうダムサイドにあるレストハウスって経営的に無理があるんでしょうねぇ。
貼り紙を見ると
「管理所うらのインターホン」
と書かれています。うらにもインターホンがあるのか?

作業員詰め所から出てこられた、金城武かと思うようなイケメン作業員の方に尋ねると、ゲートに鍵はかかっていないはずだし、必ず一人は管理所にいるとのこと。

ゲートを入って中に進むと、防犯センサーが反応したのかわかりませんが管理員の方が出てこられまして「勝手に入ってこないで、インターホン鳴らしなさい」と言われながらも無事にカードを頂くことができました。
今日の宿は去年も来た藺牟田池湖畔の宿。写真は客室から見た藺牟田池。

このホテル、去年は「いこいの村 いむた池」でしたが、今年は「レイクサイドホテル いむた清風」、そして来月から「ドッグリゾート鹿児島 CoCoフォレいむた」となるようです。犬同伴だからって「ここ掘れ」っていうのは・・・。方向性を見失って迷走をしている感でいっぱいです。食堂も犬連れOKになるようなので、いい宿なので残念ですがもう来ることは無くなる気がします。温泉もいいだけに実に残念です。

到着の頃には本降りになっていました。「絶好の行楽日和」だったはずじゃ・・・。
  1日目のルートです。走行距離は335kmくらいです。

ディスクゴルフをするときもバイクに乗るときも長袖を着ている私ですが、今年は20年ぶりくらいに両腕にあせものようなものができました。ずっと昔、半袖シャツのまま夏場にバイクや自転車に乗っているときに日焼けして小さな水ぶくれができたことがあるんですが、それに似た感じです。ひどくはないので、基本的に放置して、時々あせもの薬を塗っていたんですが、ほんのりとしたかゆみはずっとありました。
不思議なことにこの宿の温泉に浸かったら、嘘のようにかゆみが消えてしまいました。ツーリングの度に温泉を目指す某ライダー氏の気持ちが身に染みて理解できた瞬間でありました。

天気予報によれば、明日は曇りで雨の心配はなさそうですが、どうなることでしょう。
朝になると、雨は上がり青空が見えていました。

ただし、晴天は朝のうちだけでした。
およそ1時間で吉野公園へ到着。

正面にどーんと桜島があるんですが、雲がかかっていてぼんやりしています。
広い公園のどのあたりにディスクゴルフコースがあるのか、わからないままでしたが、入り口入ってすぐのところがスタート地点でした。

吉野公園ディスクゴルフコースの詳細

立神峡や吉野ヶ里と同じく9ホールしかありませんが、林間コースと長めの原っぱコースがあり、変化があります。2枚ずつ投げて3ラウンド回りました。私らの他に一家族だけプレーしていました。

正直なところ、吉野ヶ里のコースには余り魅力は感じませんが、今回行った二つのコースはもう少し近くにあれば、時々行きたくなるコースです。阿蘇に常設コースができればいいのに。
高速で加治木へひとっ飛びし、例によって鶏の炭火焼き、薩摩揚げ、加治木まんじゅうの「加治木三点セット」を買い込みます。

(写真は以前のものです)
そして、遅めの昼食は例によって吉松の「あらき」で。私は春以来ですが、カミさんは3年ぶりです。14:30がオーダーストップですが、14:10に何とか到着できました。この日の最後のお客さんとなりました。奥さんはついに私のことを覚えて下さったようで、営業時間が終わっているにも関わらず、お茶を出して下さいました。

えびのICから九州道に乗り、帰路につきます。えびのPAで鹿児島土産を、緑川PAでこれも恒例のちくわサラダを買い込みます。「チーズちくわサラダ」なる新商品がでていましたが、チーズが入るのと引き替えにポテトサラダが大幅に減るので、やはりノーマルタイプが一番だと感じました。

非常に順調に流れていた九州道でしたが、鳥栖JCTから基山PAあたりまで停まっちゃうくらいの渋滞がありました。ただ、通過にそう時間はかからず、予定より少し早い18:10に帰着することができました。

2日目のルートです。走行距離は330km。二日間の合計は665kmでした。
当レポートへの感想等をお願いします。