ツーリングindex 禄太郎庵top
長串山のツツジが見頃になっているようです。そして、今週末も天気が怪しい雲行きです。二週連続でほぼ同じコースとなってしまうわけですが、今年こそ長串山にツツジを見に行くという強い決意をここ数年し続けていたので、いい加減実行しなきゃ、ということで前回ツーリングから5日しか経っていませんが、出動することにしました。

出発は8:30。コースは前回同様、県49〜R202〜西九州道〜R202〜R498で伊万里の国見道路へ。そこから県54〜県11〜北松やまびこロード〜県144〜県61で江迎へ。そこから県18で長串山へと向かいます。

長串山へはちょうど10年前にもツツジを見に来たことがあります。その時は、無念にも春の交通安全運動に協力してしまうこととなってしまったため、今回は細心の注意を払って前回の現場である江迎からの県18を進んで行きます。すると、10年前は40キロ制限だった道が、拡張も改良もされていないのに50キロ制限に変わっていました。もうドル箱路線の役目は終えてしまったのでしょうか。
今回は無事に長串山にたどり着くことが出来ました。

つつじまつり期間中の約20日間は入園料\500がかかります。

情報通り駐車場付近の平戸つつじは五分咲きくらいです。



ちなみに、長串山があるのは佐世保市鹿町町(しかまちちょう)。あと、先週通った佐賀には大町町(おおまちちょう)というところもあります。こういう地名は非常に珍しいらしく、新潟の六日町は六日町村から町に移行する際、「六日町町」ではなく「六日町」としたそうですが、こういう例もあったそうです。
上の斜面にある久留米つつじはほぼ満開という状態です。
下から見ても十分きれいではありますが、ここは頑張って遊歩道を上まで上がって行くべきです。斜面のツツジと九十九島のコラボが見られるからです。
一番上の金比羅宮のすぐ脇あたりがベストポジションだと思いました。


2枚を無理矢理つなげてパノラマにしてみました。
長串山まで来たので、久々に本土最西端にも立ち寄ることにしました。ここに来るのは何と13年ぶり。
海側に遊歩道ができています。

ポインタを当てると、13年前になります。
階段が出来ていて、最西端の碑の回りにはデッキが設置されているようです。
なんだかそれっぽくなりました。


写真にはほとんど写っていませんが、近くの小学校から遠足ででも来ているのか、たくさんの小学生が走り回っていました。ここでお昼にしようかと思っていたのですが、そういう雰囲気ではありません。
13年前はこんな感じでした。

海側には足場がないため、見上げる感じでしか写真が撮れなかったんです。見比べると、碑はそのままで、上手い具合にその周囲に展望デッキを設置したようです。
以前は全く気にも留めなかった石橋(西川内橋)です。大正9年に作られたものです。県道が完成するまでは幹線道路として使われていたそうです。ちなみに建設費は\4,360也。

ここでちょい遅めの昼食にします。このすぐ先にファミレスがあるので、どうしようかと迷いもしましたが、ピーク時と重なりそうなので、お弁当を買っておいて正解でした。


知らない間に佐々まで伸びていた西九州道へ佐々ICから上がり、佐世保三川内ICまで市街地をワープ。佐世保中央ICまでは無料区間だったこともあり、料金は\310。これで佐世保を抜けられるのは非常にありがたいです。
5日前に道路工事のためにたどり着けなかった神六山山頂展望台へ、早々にリベンジ達成です。期待以上のいいロケーションです。ただ、眺め自体は余り特徴のないものではありますが。
今回は佐賀側には回り込まず、そのまま伊万里、唐津を経由して帰ります。


今日はどこもかしこも実にスムーズに走れたせいか、燃料計の針の動きが遅い遅い。このままのペースで行くと、500km近く走れそうです。そうなると40km/L前後ってことになるわけですが、それを確認するためにあえて給油はしませんでした。
次のツーリング出発時に給油した際、計算したところ、40.03km/Lでした

帰着は予想よりはるかに早い15:30。走行距離は277kmでした。
当レポートへの感想等をお願いします。
 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送