昨日、福岡で桜の満開宣言が出ました。その前日には佐賀でも出されていました。そして今週末は雨予報。その前日である今日は快晴の予報。やはり桜は真っ青な空をバックに見るに限るので、緊急出動することにしました。という訳で、4ヶ月余りの長い冬眠期間を経ての2014年ツーリングシーズンの幕開けは、奇しくもプロ野球の開幕と同じ日となったのであります。

最初、伊万里湾の福島へ行くつもりでしたが、開花状況が五分ということなので予定変更。佐賀県内をぐるりと一周しながら、桜の名所を巡っていくというプランにしました。出発は9:30とゆっくりです。
まずは日向峠にあるさくらの里。
そのまま県道49号を進み、少し入ったところ。
さらに進んで松国の一本桜。

ここまでは福岡県。
佐賀県に入って、玉島川沿いの並木。
鏡山への道。
鏡山の麓にある鏡神社。

ここから南下して相知町へ。
山口お好み屋へは三度目でようやく営業中でした。
文化玉¥350也。
多久へとやってきました。

桜の名所である西渓公園へ。程良く花見客が集まっていました。

多久聖廟もちらっと覗いてから、小城公園へ。ところがこの小城公園、平日にも関わらずの大賑わい。人も車も凄かった上に、バイクは遠くの駐車場への追いやられたのでパス。

さ、気を取り直して神崎方面へと向かいます。
県道48号から日の隈公園へ向かう道沿いも桜並木でした。
日の隈公園も程良く花見客がいました。

この後、神崎にある宝珠寺のヒメシダレザクラを見に行ったんですが、思ったより小さく花も地味だったのでスルー。
帰路につこうとしてふと山へ目を向けると、山上に桜が咲きまくっているエリアがあるではないですか。どうやら以前一度だけ行ったことがあるトム・ソーヤの森のようです。
上がってきてみても桜の広がりはもの凄いです。ここが名所としてカウントされていないのはなんでやろ?

そう言えば、巨石パークも入っていませんでした。
トム・ソーヤ その2
トム・ソーヤ その3
トム・ソーヤ その4

最後に堪能しました。小さな駐車場が常に一杯になるくらい(10台程度)に車が入れ替わりで出入りしていました。

満喫したので帰ります。
県道21号沿い、背振渓谷の桜並木も満開でした。

この後の三瀬峠越えは低速車に代わる代わるせき止められるという、悲しい展開となりました。
今日のルートです。

走行距離は176kmでした。リハビリにはちょうどいい感じの開幕となりました。
当レポートへの感想等をお願いします。