彦太郎池(直入郡久住町)

おすすめ大分 ツーリングIndex 禄太郎庵Top
大分畜産試験場内の駐車場横から遊歩道があり,途中「森林コース(25分)」と「高原コース(15分)」にわかれますが,どちらからでも行くことが出来ます。「森林コース」は一度通れば気が済むと思います。駐車場のゲートは夕方16時くらいに閉まるので,要注意です。

写真では大きな湖みたいですが,実際は結構小さいのです。晴れた日は水面にくっきりと久住山が映ります。
写真にポインタを当てると晴れの日の写真になります。

関連レポはこちら
 大分県畜産試験場の駐車場から牧場横の遊歩道を辿ります。牧場から離れてすぐ森林コースと高原コースに分かれます。
 高原コースです。こんなアップダウンも一部ありますが、おおむねフラットなコースです。
 森林コースは再び牧場横をひたすら歩きまして・・・。
 地味な遊歩道を進みます。

 この写真は遊歩道らしい感じですが、草に覆われて道がはっきりしない部分もあります。
 最初の写真の池の向こう側に見える草原状の丘にも遊歩道で回り込めます。ひたすら草原の中の道を歩きまして、一番奥の森の手前のゴール地点まで行くことが出来ます。
 ここがゴール地点です。小さな案内板があります。
 案内はこれだけですが・・・
 ここからの眺めもなかなかのものです。

 ただ、ゴール地点まで行かなくても、途中からでも十分に景色は堪能できます。
おすすめ大分 ツーリングIndex 禄太郎庵Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送