平戸島(平戸市)と周辺のおすすめスポット

おすすめ長崎 ツーリングindex
 平戸島へは平戸大橋を通って行けます。さらには平戸島から生月島まで生月大橋で結ばれています。ともに無料化されています。

 写真は平戸島側からのものです。

 地図
 白岳公園  地図

 アプローチはほぼ離合不可の細い道ですが、上からの眺めは最高ランクです。東側にももう一つピークがあります。
 風の辻ぐるぐる公園(生月島)  地図

 風力発電機一基がある公園です。生月大橋を見下ろすこの眺めが素晴らしいです。
 生月サンセットウェイ(生月農免農道) 地図

 日本百名道のひとつとされる、素晴らしいシーサイドワインディングロードです。
 川内峠(かわちとうげ) 地図

入り口はわかりにくいですが,小さな案内板があるので,見逃さないように注意していればわかります。一面が草原状になっていて,遊歩道の上からは360°のパノラマが楽しめます。
 写真は上から駐車場側を見下ろしたものです。
 反対側の景色。まるで阿蘇周辺のような感じです。
 鯛の鼻 地図

 川内峠から20分ほどのところにあります。広々としていて,公園として整備されています。海側の展望所からの眺めがすばらしいです。
 写真の向こう側の島は生月島です。
 鯛の鼻から見た夕日。
 安満岳(やすまんだけ) 地図

 鯛の鼻の少し手前に安満岳への登山口があります。登山といっても,遊歩道が整備してありますし,急斜面でもないので,普通の靴で十分です。20分程度で登れます。山頂に神社があり,その裏手の展望所は崖の上になっていて,スリル満点です。鎖の向こうから生月島方向を見ると,生月大橋のまっすぐ延長線上にいることがわかります。

 詳細はこちら
 山頂の神社に向かう参道の写真はこちら
平戸島風力発電所から南方向の眺め
 中瀬草原  地図

 田平町に戻り,平戸口から少し入ったところにあります。ひたすら広々としていて,眺めが素晴らしいところです。マイナーなスポットのようで,観光客らしい人と出会うことはまずありません。地元のおばちゃんたちがグランド・ゴルフをしていることがあります。
 星鹿(ほしか)半島の城山  地図

 さらに東へ移動し,御厨(みくりや)というところから海側へ半島が伸びています。ここに城山という低い山が見えるのですが,山頂にアンテナと共に妙な建造物が見えたので,気になって上がってみました。何と,バリヤフリーの展望台でした。その割に入り口部にはポールがあり,車いす等は入れないようになっています。
 ここは,中瀬草原など比べものにならないほどマイナースポットですが,眺めはいいし,静かだし,とてもいいところだと思います。
 展望台の上からの眺め。
おすすめ長崎 ツーリングindex
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送