一目山 (玖珠郡九重町)

おすすめ大分 ツーリングIndex 禄太郎庵Top
 瀬の本から筋湯温泉・玖珠方面へ向かう県道40号のすぐ脇にある草原状の山です(地図)。登山道は山頂まで真っ直ぐで,山頂がすぐそこに見えます。思わず登らずにはいられない山です。一気に登れば20分足らず。ゆっくり登っても30分あれば登れます。
 位置としては,大分県と熊本県の県境にありますが,大分県側から登るので,大分エリアとしました。
 山頂からの360°のパノラマは必見です。(下にパノラマ写真への入り口あり)
 登り口あたりから山頂を見上げると,こんな感じ。あっという間に登れそうですが,何しろ一直線なので,後半は結構急登です。途中で息を整えつつ登りましょう。
 県道40沿いにある登山口への入り口。湧蓋山への登山口でもあります。ここから上の写真の地点までは1,2分ってところです。
 山頂です。あっという間に登れる割には,結構な標高です。暑い季節でも,結構涼しいんですが,何しろ日陰がないので,晴天の日はつらいかも。

 それでは,山頂からの眺めをお楽しみ下さい。
おすすめ大分 ツーリングIndex 禄太郎庵Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送