草千里&烏帽子岳・杵島岳・米塚

おすすめ熊本 ツーリングindex 禄太郎庵Top
 阿蘇登山道路の坊中線・赤水線を登っていくと,超有名なメジャー・スポット「草千里」にたどり着きます。
 が,禄太郎庵はメジャースポットを普通に紹介するほど,甘くはありません。今回もしっかりと歩かなければならない企画です。そうすれば「あの顔」が見られます。
一般的に知られる草千里の風景。阿蘇登山道路からの眺めです。向こう側に見えるのが烏帽子岳です。すぐ近くに見えますが,山頂まで40分ほどかかります。ちなみに,1万人ここを訪れたとしても,その中の一人さえ,登ることはないでしょう。

烏帽子岳へは普通の山道なので,それなりの靴でないと苦労するでしょう。
山頂のちょっと下から見た草千里。
「太陽の塔」を連想するのは私だけ?。

この日は非常に天気が良く,向こう側の外輪山まできれいに見えています。

草千里の向こう側,画面の右隅に見えるのがこれから向かう杵島岳です。
杵島岳側から見た草千里&烏帽子岳。

杵島岳は阿蘇登山道路の草千里より少し手前からずっと遊歩道&階段が山頂まで続いています。所要時間は20分ほどですが,ほぼ真っ直ぐ登るので結構きついです。

それでは,このまま山頂へ向かい,反対側に見える「米塚」をご覧下さい。
いつ見ても美しい,自然の造形物「米塚」。

何回見ても,大昔に大きな人が砂場で山を作るように作ったんだろうな,って思ってしまいます。これも上から見下ろすとひと味違います。
おすすめ熊本 ツーリングindex 禄太郎庵Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送