大浪池

(姶良郡霧島町)
おすすめ鹿児島 ツーリングindex 禄太郎庵Top
 大浪池は標高1300mくらいに位置し,火口湖としては日本一高い場所にあります。形はほぼ正円形で,実に美しい形をしています。初めて来た時の感動は正に筆舌に尽くし難しとしか言いようがないくらいでした。「あの世」ってこんな感じかなぁ〜 っていうイメージでもあります。これだけの絶景を眺められるのですから,30分程度の登山に尻込みしていてはいけません!。
 登山口です。前回(10年くらい前)来た時は数台の車しかなかったのですが,今回は50台近くの車が道の両側に停まっていました。大浪池だけでなく,そのまま韓国岳を経由してえびの高原まで歩く人も多いようです。
 登山道と言っても,きっちり整備された石畳状態です。全行程の半分くらいはこのような石畳の道です。
 2005年9月の台風14号の影響と思われる倒木です。倒木が登山道を塞いでいる箇所はもう1カ所ありましたが,倒木を乗り越えればOKでした。ここはどうにも通行不能です。左側から踏み跡をたどれば迂回できました。
 登山道が石積みに変わったら,全行程の大体半分まで来たところです。
 左が山・右が崖という感じになってきたら終盤です。一度スイッチバックで折り返し(このあたり急登),再びこのようになります。
 次第に熊笹が増え,高木が少なくなります。
 こんな感じになったら,大浪池はすぐそこです。
 火口壁にたどり着きました。よく登り40分・下り30分という案内を目にしますが,この日は24分で登れました。撮影以外ほぼ無休憩でしたが,結構ゆっくりペースでした。
 以前はこのような木の階段はありませんでした。韓国岳方面へは右回り・左回りいずれからも行けます。この写真は左回りルートです。

 火口壁を1周するコースはおよそ2kmだそうです。時間がゆっくりある時にぜひ歩いてみたいものです。
 大浪池と向こうに見えるのが韓国岳です。充実感溢れる瞬間です。
 手前の丸い表示も以前はありませんでした。
 左側を見上げると,このような岩場があります。この上から眺めたら,もっと池を見下ろす感じで,視界に池の部分が増えてさらに綺麗に見えます。先程の木の階段から上っていけば,子供でも十分に登れます。
 上に登って先程の地点を見下ろすとこんな具合。意外と高いんです。さっきの丸い表示板がわかりますか?。
 さらに向こう側はこんな感じ。こちらは右回りルートのスタート部分です。
 さぁ,お待たせしました。岩場の上からの絶景パノラマです。写真をクリックすると,大きなパノラマにリンクします。
おすすめ鹿児島 ツーリングindex 禄太郎庵Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送