歴代のバイクたち

歴代自転車 四輪車 写真館 ツーリングIndex 禄太郎庵Top
十台目 : ホンダ FAZE Type-S
        2011〜2016

TDMを手放し、DINK1台になってしまうとやはりちょっと物足りない。でももう重くてでかいのは無理。そんな気持ちから情報収集を開始したのでありました。

気になるバイク〜軽量でコンパクトな車体の250ccAT車ってないですか?
気になるバイク〜FAZEに試乗してきました
250に始まり、250に終わる?
乗ってみての感想
番外 : ダイハツ ミラ・アヴィ
       2010〜2017

TDMの重さ、冬の寒さ、夏の暑さ等バイク乗りとしての根性が急激に萎えてしまい、TDMに代わって旅の相棒として軽自動車を導入しました。

新たなる旅の相棒として、四輪車を考える
新たなる旅の相棒として、四輪車を考える A
九台目 : キムコ DINK125
        2008〜2015

トランザルプ、TDMと重量級バイクを乗り継いできた反動か、無性に軽量バイクが欲しくなりました。日常での使用や、近場でのツーリングなど幅広く使えるだろうということで、無難にスクーターを選択。使い勝手の良さそうなものを物色しているうちに台湾メーカーばかりが候補となり、最終的にこれに決まりました。

 購入への軌跡
 走ってみての感想
八台目 : ヤマハ TDM900
        2006〜2010

2006年11月に衝動的に大型二輪免許を取得。その勢いで初の大型バイク購入となりました。TDM850、V-Strom650も検討しましたが、これに決定となりました。トランザルプ同様、非常にタマ数が少ないバイクのため、東京のバイクショップから通販で購入となりました。

購入への軌跡
      
七台目 : ホンダ リード90
        2003〜2011

通勤用に使っていた初代タクトは事故で大破。順調だった二代目タクトも次第にエキパイに亀裂が入ってきました。ちょうどそんな時期、通勤路で白バイの餌食となる原付を毎日のように目撃するようになりました。さらにタイヤは交換時期とくれば、買い換えだ!ということでアドレスV100とリード90の中古車を捜索。新古車並の極上の状態で距離は6000少々という最高のモノをオークションにて落札することができました。ナンバープレートを取得し,高速バスで大分まで受け取りに行きました。その帰りにやまなみハイウェイの入り口での1枚。今はおっさん仕様としてスクリーンが付いています。
六台目 : ホンダ トランザルプ400V
        2001〜2006

ツーリングに目覚めてしまったら行き着く先はいわゆるツアラー系になるんでしょう。走りがどうのこうの,というよりもポジションが楽というのが私にとっては最大の魅力です。400のくせにめちゃめちゃ偉そうな車体もインパクトがあります。
ネットオークションで購入し,大阪から陸送されて来ました。問題なく動いていたものの,すぐにあちこちに問題が発生し,当初は整備にかなりの投資をしました(整備記録参照)。

トランザルプにまつわる思い出はこちら
五台目 : ホンダ CB400SF
        1999〜2001

ツーリングに目覚めてしまい,選んだバイクはオールマイティーなこれ。ツーリング仕様ということで,ハンドルの位置を上げたり,スクリーンをつけたりしていました。それでも,ポジションが窮屈だったことと,こんな場所ばかりを目指すようになったのが,トランザルプへ乗り換えるきっかけになりました。
GWのツーリング中に大分の道の駅で奈良ナンバーのトランザルプを見て,一目惚れしてしまいました。その後,トラン関連の掲示板でその人本人の書き込みがあり,荷頃さんという方だったことが分かりました。広島で開催されたトラミin西日本で感動の(私だけ)再会を果たしたのでありました。

このバイクに乗り換えて,通勤用としてホンダタクトを購入。2台体制となりました。タクトは本欄でカウントはしていません。
四台目 : ヤマハ マジェスティー
        1997〜2000
交通量の多い道を通る職場へと転勤になり,非力なカブでは怖い目に遭ってばかり。最初からフュージョンかマジェスティーに乗るためだけに中免取得。フュージョンはいい中古がなかったたため,マジェの新車を購入。ずっと通勤用バイクだったのですが,転職後,初めてのツーリングに出たのがこの写真(長崎県生月島)。このツーリングでバイクはギヤ付きじゃなきゃダメと痛感し,帰宅後間もなく買い換えとなりました。
当時マジェはカブ同様おじさんバイクでしたが、スーパートラップ仕様にして、その他ちょこちょこいじってました。その後、世のカスタムベース車になるなんて想像もしてませんでした。
初代 : ヤマハ パッソーラ
 親と学校に内緒で原付免許を取り,貯金でこっそりと新古車を購入。本当に遅いバイクでした。でも,高校時代に友人達とキャンプツーリングに出かけたことあり。

二台目 : ホンダ スーパーカブ
 友人のお父さんのに乗せてもらって感動したのがきっかけ。バイトでお歳暮の配達をしていて, さらに自分のが欲しくなってしまいました。四輪に乗るようになってからは近所用になり,学校を卒業する時に,後輩に譲りました。ナンバーは偶然にも6000でした。若者がカブに乗らなかったこの時代に,派手なペイントをしてベースをかつぎ,スタジオへ練習に行っていました。

三台目 : ホンダ スーパーカブ
 社会人になり,主に四輪を使った生活をしていましたが,渋滞が嫌いで「原付欲しいなぁ」と思っていたところに,非常に程度のいい中古車を見つけてしまいました。このころもまだ若者はカブへと目を向けていませんでした。このカブにも派手なペイントをして,結構お堅い職場へと通勤していました。
歴代自転車 写真館 ツーリングIndex 禄太郎庵Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送