佐多岬ロードパークウェイ その1

 2004年10月
おすすめ鹿児島 ツーリングindex 禄太郎庵Top
 ご存知,九州最南端の佐多岬はツーリングライダーにとって「聖地」とも呼べる場所のひとつです。ツーリングに目覚めてから5年,ようやく訪れることができました。ちょっと一人前になった気がします。
 岬へ通じる唯一の道がこの「佐多岬ロードパーク」なんですが,2003年春に閉鎖のニュースが流れ,全国の旅人はずいぶん心配したものでした。その後,地元や各方面からの要望もあったようで,営業は継続されています(2004年10月現在)。

 2010年に再び行ってきました。  2012年にも
 ネット上では何度も見たこの眺め。実際に目の前に現れたときはジーンときました。

 ここからは有料道路で,自動二輪は400円です。

 歩行者や自転車は通行させてもらえないそうで,旅のチャリダーはここからバスで岬の駐車場まで移動しなければなりません。「北海道の宗谷岬から走ってきたんです」と頼んでも,絶対に通さないそうです。以前マスコミが追っていた,夏休みに日本縦断をした小学生が来たときは,素直に通したそうですが。

 2007年以降この部分は無料化されています。
 南国情緒溢れる木々が道の両側に並びます。
 途中にガジュマルの並木があります。
 トンネルが1カ所ありますが,幅が狭く,,事実上の対面通行です。ただし,信号などはないので「早いモン勝ち」ということでしょう。この日は対向車はほとんどありませんでした。
 岬に向かうルートだけあって,結構カーブ&アップダウンがきつい部分も多くあります。
 駐車場までもう一息というところに,この名物表示が現れます。
 駐車場のすぐ手前の展望所のような広場から岬が見えます。ここでは愛車との記念撮影が可能です。
 駐車場の入り口にあった電話ボックス。いい味出してます。
 駐車場の隅に遊歩道入り口のトンネルがあります。ここで通行料100円を支払って,岬まで約20分の道のりが始まります。


 2007年以降は佐多岬展望公園の入園料として300円という設定になりました。
 トンネルを抜けたところは広くなっていて,そこから展望台と廃墟になっているレストラン跡が見えます。
 遊歩道はどこにでもある海辺の遊歩道そのままです。

 これは分岐のところで,直進すると神社経由,左へ下ると展望台とありますが,結局下った分登ってこなければならないので,神社経由をお勧めします。
 とって付けたような見事な神社。ちゃんと社務所もあるんです。
 本殿の反対側の参道。南国ムード満載で,参道って感じではありません。さきほどの分岐の左ルートは,この下の鳥居のところに出るようです。
 神社の先を少し歩くと,遊歩道は開けた部分に出ます。


 その2へ
おすすめ鹿児島 ツーリングindex 禄太郎庵Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送