丹賀砲台公園 ミュージアムパーク丹賀 その1 (佐伯市) 2008.3.21
おすすめ大分 ツーリングindex 禄太郎庵top
 佐伯市街地側から鶴見半島を鶴御崎に向けて走ると、岬まであと5kmくらいのところの左手山の上に小さなドームが見えてきます。これが丹賀砲台の跡です。砲塔を設置するための円筒状の穴の部分を保護するためのドームのようです。
 県道から左に入ると小さな公園になっています。3年前にも一度ここまでは来たのですが、あまりの地味さに入園料200円を払ってまで見ることはないと思い、そのまま通過しました。

 写真一番右の部分が砲塔井への入口です。後ほど紹介します。 
 公園内には駐車場・トイレの他に「鎮魂の碑」や
 「平和の塔」
 戦闘機のものと思われるプロペラ。これは平成12年に巻き網漁船の網にかかったものだそうです。

 写真をクリックすると案内板の写真にリンクします。
 「地下弾薬庫跡」です。
 さて、砲塔井への入口です。
 中はトンネル状になっていて、階段とケーブルカーがあります。
 トンネルは一番奥の部分から角度を変えてさらに奥まで続きます。

 まさかこんなものが崖の中にあるなんて、外からでは想像もできませんでした。
 ケーブルカーです。2人×3列の6人乗りです。貸し切りでした。
 運転はボタンを押すのみ。セルフサービスです。
 上へ向けて動き出します。
 角度が変わる部分あたりから下を見た様子。
 ここが終点です。

 その2へつづく
おすすめ大分 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送