雷山〜浮嶽〜羽金山林道(糸島郡二丈町)

おすすめ福岡 ツーリングindex
 背振山系の西側にある雷山・羽金山・二丈岳・女岳・浮嶽の5つの連山の南北斜面にそれぞれ舗装林道が走っています。南北それぞれ趣が違うため,往復で両方通るのも一興です。ただ,下の国道・県道を通るのに比べ,所要時間は2倍程度にもなります。佐賀側はたくさんの枝道があるので,オフ車だと結構探検ができるかもしれません。
 南北のコースを連絡するポイントは白木峠・浮嶽付近・荒川峠・長野峠の4カ所です。

 ツーリング記にも記載あり。
 佐賀県側コース

 佐賀県側は三瀬峠〜白木峠まで全て1.5車線の舗装林道が通っています。写真は浮嶽が見えてきたところ。この山を越え,県道143号にぶつかったら白木峠下の終点です。
 佐賀側は斜面が緩いため,福岡側に比べ,走りやすいコースです。見晴らしのいいポイントもいくつかあります。途中に巨石森林公園というちっこい施設があります(羽金山南側あたり)。
 福岡側コース

 福岡側は雷山神社〜白木峠まで1.5車線舗装林道が通っています。まだまだ延長するようで,最終的には県道49号の日向峠まで通すのではないか,と思っています。福岡側は急斜面が多く,カーブはきつめで,アップダウンもそこそこあります。海側に面しているため,ところどころ海を見下ろせるようなポイントがあります。
 また,コース沿いには真名子木の香ランド樋の口ハイランドというとてもマイナーな施設があります。なかなかいいところなんですが。
 福岡側コース浮嶽付近にある「極楽展望所」からの眺め。写真をクリックすると大きな写真にリンクします。
おすすめ福岡 ツーリングindex
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送