鵜の子(うのこ)の滝 (西臼杵郡五ヶ瀬町)  2008年3月
おすすめ宮崎 ツーリングindex 禄太郎庵top
 うのこの滝への入口はR218から夕日の里大橋方面へのふるさと農道に入ってすぐ右手にあります。ここから駐車場まで700mです。
 離合も困難なくらい狭い道ですが、滝に向かう人以外はほとんど通ることはないでしょう。
 梅が咲いていました。

 ヘルメットのシールドを開けていたので、いい香りがしました。
 駐車場は広々としています。

 ここからは遊歩道で滝に向かいますが、距離や所要時間は表示されていません。
 きちんと整備された遊歩道です。
 滝への遊歩道ではつきものの下り階段です。
 まだまだ続きます。
 さらに続きます。このあたりまで来ると、この先どこまで下るのかという不安と、帰りにこれを昇らなければという心配で頭の中がいっぱいになります。
 水音が聞こえる方を見ると、木立の間から滝が見えました。割と普通の滝ですが、まさかあれが?
 遊歩道はどこまでも下っていく感じです。

 下りきったあたりで広い河原に出ます。

 実に広々とした開放感あふれる気持ちのいい空間です。
 写真をクリックすると大きな写真にリンクします。
 この2年後の2010年に別ルートで上から滝を眺められる展望所に行ってきました。

 ふるさと農道入り口から東(高千穂方面)へしばらく走ると道路脇左側に「うのこの滝」入り口を示す小さな案内表示があります。ここから先案内はありませんが、一本道を1km程度行くとかなり道が細くなってきます。不安になってから少し行くとちょっと広い部分に出ます。そこが展望所です。
 このレポートでは駐車場から滝までがかなり長そうですが、滝への遊歩道の中では比較的楽に歩ける部類だと思います。
おすすめ宮崎 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送