4日目

次へ  介護日誌  うさぎのうさ  禄太郎庵

2004年7月20日(火)

 昨日,寝るときはぐったりしていて,心配でしたが,今朝になると昨日同様元気な様子。人参スライスを3回に分けて,まぁまぁの量を食べました。朝の時間帯が元気で,夕方以降はぐったりという周期なのでしょうか?。
 横たわってはいますが,顔色(?)や目つきは元気な感じです。
 元気に人参を食べています。

 ピンボケですみません。

 昨日まで水分としてポカリスウェットを与えていましたが,昨日からお腹が時々「グー」と鳴っていました。胃腸が働いている証拠だと勝手に思っていたのですが,昨夜書き込みを頂いたまこ母さんのご紹介サイト「うさぎの健康手帳」によると,「糖分は胃腸内で発酵・ガスを発生する」とありました。昨日からは口から野菜を食べるようになりましたし,今朝のいい食べっぷりからしても,しばらくポカリは要らないと判断。水に戻しました。

 今日から平日。仕事に行かねばなりません。幸い今日は私もヨメも半休が取れるので,交代での出勤をします。今日の課題として,今後,日中ひとりぼっちになっても大丈夫な介護の仕方を考えなくてはいけません。まずはバテさせないような室温の管理です。小さい部屋ではエアコンが効き過ぎて,設定以上に下がってしまうため,一番広いリビングが最適かも。ただ今室温の変化を実験中。これまで家の外という過酷な条件の下で育ってきたとはいえ,今の弱っている体には,この暑さは相当応える様子。17日の息づかいの荒さを見たら,もう30℃以上にはできません。

 ヨメが出勤したあと,一人で排尿マッサージ。初めて一人で出来ました。ヨメが出る前に二人で体の向き変えをしたときは,苦しそうに目をむいて前足をバタつかせたので,あわてて元に戻しましたが,その後一人で挑戦したところ,見事成功。トイレシートの下にタオルの他に不要になったフリースを敷き,快適性もアップ(のはず)。これは昨日,うさの隣で同じ姿勢で寝てみた時,肩と腕が痛いと感じました。でも,ベッドで同じことをしてもそう苦にはなりません。ということは適度なクッション性が必要だろうと思いついたわけです。

 日曜日には正直「明日までもつか,もたないか」と思いましたし,昨日は「もう少し生きられそう」くらいに思いましたが,今朝,何となくですが,この介護生活は案外長期戦になるのでは,と感じました。そのためには,こちらが介護疲れしないような方法を考えていく必要もあります。(9:40)

《追記 その1》
 朝の人参の後も,時間をおいて人参・レタスをそれぞれ10gずつ食べました。今日の食欲はすごい。あと,水も良く飲んでいます。なんだかとても嬉しい。ただ,これから先のことを考えると,うさは自力での食事や水飲みができないので,どうにかしなくては。大きな課題に気付いてしまいました。
 自分の食事をしてから,仕事に出かけます。ヨメがもうすぐ帰ってくるはず。(12:00)

《追記 その2》
 夜になり家に帰ると,午前中とは明らかに表情が違う。とてもきつそうです。息づかいが荒い。危篤と思われた18日の夜ほどではないが,それに近い感じです。ヨメによると,午後は余り野菜も食べていないそうです。午前中に喰って飲んで,午後はひたすら休憩させた方がいいんだろうか。さっき,口を動かしていたので,人参スライスを食べさせていたとき,突然全身に力を入れ,目は見開き,痙攣状態となりました。時間にして5秒もない出来事でしたが,驚きました。糞が一つ出たが,そのために力を入れたというよりも,力を入れた弾みで出たのでしょう。寝返りをさせた後にも同じような状況になることがこれまでに2度ありました。脊椎がずれているだけに怖い。きつそうにしているときは,食べて欲しくても,給水程度にしておく方がいいのかもしれません。はたまた,ポカリを止めたので,弱ってしまったのでしょうか。今度は薄めたポカリを与えることにします。

 明日の朝,今朝同様に元気にバリバリと喰いまくってほしいものです。明日の午前中はヨメ担当。今日はきつそうなところばかりを見ているので,今朝のような元気な姿を見ることができれば,励みになると思うのでありました。(20:52)
次へ  介護日誌  うさぎのうさ  禄太郎庵
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送