新居の完成

次へ  うさぎのうさ  禄太郎庵
 ベンチを作ってから約半年が経った3月15日に,ついにうさの家を作りました。

 構想としてはかなり欲張って,土間付き二階建ての三層構造としました。土間と一階が余り窮屈にならないようにすると,どうしても二階の高さが50cmになってしまいます。ベンチの高さ40cmなら上がれるのはわかっていましたので,その程度にするつもりでしたが,結局「10cmくらいどうにかなるだろ」と50mで製作。最初は写真の屋根の部分はありませんでした。

 ベンチ同様に,完成後はすぐに周辺をうろうろとし,一階でくつろいでいました。ただ,完成当日に雨が降り,降り始めから10分も経つと一階の天井である二階の床の部分から相当な雨漏りが始まりました。直射日光と雨を避けられるように,と作ったのですが,屋根兼床では雨よけは無理でした。
 早速翌日屋根を製作し,取り付けました。雨が降らなかったので,水をかけてテストしたところ,ばっちりでした。

 もうひとつの問題は,やはり高さがありすぎたらしく二階に上がろうとしません。仕方なくベンチからスロープをかけましたが,全く興味がないようでした。結局餌で二階におびき寄せる作戦をとりましたが,食事の時以外はやはり行こうとしません。数日間食事の場所を二階にしていたところ,慣れてきたようです。

 少々強引ではありましたが,以後は一階・二階・土間と気分によって居場所を変えるようになりました。写真は2004年1月22日大雪の朝に撮影したものです。さすがにこの日はベンチの上にはいませんでした。
次へ  うさぎのうさ  禄太郎庵
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO