佐世保バーガーと動物園

2004.10.16
ツーリングindex 禄太郎庵top
 今回は「早起きしないで、日本シリーズに間に合うように佐世保に行く」という目的達成のため、高速をめいっぱい使って行くことにしました。二輪車のタンデムはまだ解禁になっていませんので、車で出かけました。行った先で歩き回る時にバイクウェアだと暑いというのもありますし。

 関係ありませんが、今日は富士山麓でトランザルプミーティングが開催されているのです。いつかは参加したいものです。

 佐賀大和I.C.から長崎道へ(地図)。佐賀牛カレーを買うために川登S.A.に立ち寄り、武雄JCTから西九州道を佐世保に向かいます(地図)。この西九州道がくせ者で、武雄JCTを過ぎるとすぐに料金所が現れます。ここで長崎道の料金と、西九州道の波佐見I.C.までの料金を支払います。波佐見I.C.が近づくと
佐世保方面は別料金です
という表示がでかでかと現れます。佐世保三川内I.C.付近に再び料金所。ここは無人の料金所で、佐世保大塔I.C.までの料金を支払います。さらに進み、佐世保大塔I.C.が近づいてくると、再び
佐世保みなとへは別料金です。
というこれまたでかい表示が。終点の佐世保みなとI.C.に最後の料金所があるわけです。一人で運転しているときや、バイクの時には非常にうっとおしいシステムです。
どないなっとんねん!。責任者は誰や!?。一括支払いにさせてくれや!!。
 まずは、西海パールシーリゾートへ(地図)。
 裏手から九十九島巡りの船が出ています。天気は快晴!。
 昼食は佐世保名物のハンバーガーにしました。

 佐世保には何度も来たことがありましたが、大したことないだろう、とハンバーガーを食べたことはありませんでした。店によってはすごい待ち時間になるようです。ここでもそこそこの行列はできていました。
 ベーコンエッグバーガーです。具が多くて気合いを入れて必死に食べなければならないタイプです。初デートで佐世保バーガーなんて、もってのほかです。味は、見た目通りです。気が済みました。

 バーガーショップというのに、店内に洗面所はないし、お手ふきも紙ナフキンもくれませんでした。「名物」とまで言うなら、ちょっと考えて欲しいところ。
 パールシーリゾートから動植物園へ登っていく途中に船越展望所というところがありました。

 毎度お馴染み、ここからのパノラマ写真は、左の写真をクリックすると、現れます。
 やっと来ました。動植物園。入園料は500円。

 そろそろトランザルプミーティングが始まる頃なので、ダブリン市民さんにメールをしようと思ったら、「現在26台集まってます」とのメールが。
 入り口を入るとすぐに売店があります。昭和の観光地そのままです。動物園の一番奥にある売店は、もっとすごい状態で、高度成長期の観光地って感じでした。
 ぞうの花子。ずいぶんご高齢とのことです。1972年にここに来たそうです。サービス精神旺盛で、端から端までまんべんなく歩き回り、かわいい子どもには愛嬌をふりまいていました。「おい!こっちこい!」と大声で叫んでいる子どものところを素通りしていったのは、偶然でしょうか。
 ワラビー食事中。しっぽが長い。
 金網をよじ登るミーアキャット。下りるときは向きを変えずにこのままずるずると滑り落ちるように下りてきていました。見ていて飽きない奴らでした。
 ミーアキャットのとなりには、プレーリードッグ。ここまでリラックスしなくても・・・。それにしても気持ちよさそうです。しっぽが鬼太郎の妖怪アンテナみたいにピンと立っています。
 見物客に愛想がいいアライグマたち。真ん中の頭を押さえられているやつがポイント。
 らくだはずっとこの顔のままでした。
 泳ぐ、というより、浮かんでいたペンギン。種類はフンボルトペンギンです。
 動物園の裏手の山に石岳展望所があります。

 海側の展望台から。日が傾いてきています。
 山頂の展望台から動植物園が見えます。真ん中にあるのがフライングケージというおおきな鳥かご。
 佐世保市街地方面。米軍の船が目立ちます。手前に造船所があります。

 帰りも行きと同じルートで帰りました。
 帰りは多久西P.A.に立ち寄りました。ここでソフトクリーム休憩。ここはただのP.A.ではありませんでした。
 強烈なこのネーミングの定食メニュー。500円というお値打ち価格にもビックリです。上段と下段のメインは牛丼で、中段はラーメンです。組み合わせられるのは、チャーハン・カレー・うどん・そば・にゅうめん・目玉焼きです。まさに学食を彷彿とさせる、ボリュームたっぷりのセットです。さらに、小さな売店にも関わらず、ホークスグッズのコーナーがありました。野球への並々ならぬ情熱が伺える、不思議なP.A.でした。
 17時頃には帰り着き、無事に日本シリーズは、最初から見ることができました。
 22時頃、ダブリン市民さんから「まだ宴会中」とのメールが来ました。参加したいぞぉ〜!!。
ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送