おすすめの食事処

ツーリングIndex 禄太郎庵Top
 佐賀県佐賀市 三瀬村周辺にある数々の蕎麦屋(地図)

 三瀬そば(超有名なので、触れていません)
 松玄  無声庵 無声庵その2  大八そば
 木漏れ陽  風羅坊    ひの木屋うどん

 どの店のそれぞれに個性があり、色々と楽しめます。こちらのサイトも参考になります。

 三瀬・七山周辺で八つの蕎麦屋に行きましたが、そば自体を楽しむなら断然「里味庵」です(下に紹介してあります)。香りが他とは全然違います。
 熊本県阿蘇郡産山村田尻
 「山水亭」 (地図

 やまなみハイウェイ(県道11号)からひとつ入った県道40号からさらにもうひとつ入り込んだ裏道沿いにあるにもかかわらず、お昼時には並ばなければならないほどの人気店です。オムライスが看板メニューですが、だご汁やあんかけチャーハン、地鶏丼などの和風メニューがメインです。
 佐賀県唐津市七山
 「里味庵」 (地図

 こだわりが強そうな職人肌なのに,妙に気さくで口数の多い店主の印象が強烈に残る,山あいの蕎麦屋。香り・歯ごたえは最高で,病みつきになります。そばがきも絶品。好みもあるでしょうが,皮付きのままひいたそばも美味でした。

 詳細はB禄太郎庵にて。
  レポート1  レポート2  レポート3  レポート4  レポート5  レポート6  レポート7

 近くにある「夢家」も同じような感じでおすすめです。
 福岡県糸島郡二丈町
 「五島うどん」 (地図

 福岡前原道路と二丈浜玉有料道路の間のR497沿いにある「曲がり田の里」という農産物直売所の一角に店はあります。上五島名物を食すことができます。うどんの麺は細麺で、食感は太いそうめんという感じです。だしがまた美味いんです。
 写真は野菜天丼とのセットで600円也。

 メニュー変更により現在は野菜天丼はなくなっています。
 熊本県菊池市七城町
 「永楽」 (地図

 菊池市観光協会がやっている「きくち丼」のひとつである「馬スタミナ丼」です。七城米のごはんには特産のヤーコンとスライスした焼にんにくがまぶしてあり、その上にレタス、分厚い馬肉などが乗っています。これに味噌汁・小鉢が付いて600円です。ヤーコンはごぼうのような食感でした。
 米粉を使った焼きそばもお勧めです。

 関連ツーリング記
 福岡県うきは市浮羽町
 「松月」 (地図

 杷木IC近くにあるうなぎ料理店です。うなぎと言えば柳川や久留米周辺が有名ですが、筑後川のさらに上流部周辺にも専門店が点在しています。お値段は柳川あたりと比べるとリーズナブルです。写真は塩焼きですが、刺身やう巻きもお勧めです。一人前3500円の「うなぎづくし」というコース料理もあります。
 長崎県諫早市
 「うなぎの緒里」 (地図

 リーズナブルな価格でうなぎを楽しむことができます。せいろ蒸しはありませんが、ひつまぶしがあります。となりがかき小屋になっていて、焼きガキとうな丼のセットというメニューもありました。
 R57沿いでわかりやすいです。

 関連ツーリング記  メニュー
 大分県日田市
 「三隈飯店」 (地図)

 麺を鉄板の上に広げ、しっかり焦げ目が付くまで両面を焼き、その後他の具と調味料を入れて焼いているようでした。ところどころに麺のカリカリ感があり、しつこくないソース味もいい感じです。立派なスープが付いて630円です。
 佐賀県武雄市
 「餃子会館」 (地図

地元では有名店なので,休日は店の前に「待ち」が出ます。できればピーク時を外して行きたいところです。メニューはラーメン数種類と餃子くらいです。焼き上がる前に熱した油をかなり注ぎ込むらしく,表面は軽く揚げたようになっています。中は具だくさんです。ラーメンもさっぱりとしていて,おいしいです。

写真は2人前です。
詳細はB禄太郎庵にて。
 佐賀県小城市小城町
 清水の滝周辺の鯉料理店 (地図

清水の滝・清水観音周辺にはたくさんの鯉料理店が軒を連ねています。まだ2回(2店舗)しか行っていませんが、店によっての大きな差はないようです。
鯉のあらいはその量に圧倒されますが、あっさり・さっぱりしているので、ぺろっと平らげてしまいます。他所での鯉料理と比較すると美味しいらしいです。

詳細レポはこちら
 佐賀県嬉野市嬉野町
 「相川製茶舗」 (地図)

 国道34号沿いにあるお茶屋さんの中に小さな喫茶スペースが設けられており、そこで金・土・日曜の昼限定で写真の「うれしの茶めし丼」(650円)と「茶そば」(500円)を頂くことができます。
 ご飯はほうじ茶で炊いてあり、良い香りです。トッピングの豚はうれしの紅茶で煮込んであります。たれの風味もいい感じで非常に美味しく頂けました。
 長崎県平戸市
 「よ志乃鮨」 (地図

 平戸・生月には度々訪れていましたが、生月の大気圏以外ではこれといった食事処を知らなかったのが、難点でした。
 ここは、昼限定ランチメニューがあり、安価で美味しいものが頂けます。かき揚げ丼(600円)の他に、にぎり定食、ちらし定食(ともに650円)、おまかせ定食(800円?)などがあります。2000円の平戸コースというのも気になります。
 駐車場がないので、車やグループの場合、商店街の駐車場を利用します。

 関連ツーリング記その1 その2
 鹿児島県姶良郡湧水町
 「里山の麺処 あらき」 (地図

 JR肥薩線吉松駅裏手の住宅地にある普通の一軒家です。
 麺は太め、スープはさっぱり系ですが旨みが強く、しかもたっぷりです。トッピングはもやし(ほぼスープの下ですが、結構たっぷり)、角煮のようなチャーシュー、ねぎ、くろごまです。近々また来たいと思うほど「美味い!」と感じました。
 また、メニューにはケーキ等スイーツ系もあり、これがまたハンパではありません。店内には奥さんの手によるものと思われる和の小物が展示・販売もされています。

 関連ツーリング記その1 その2
熊本県阿蘇郡南小国町
レストラン プチトマト」 (地図

 南小国からそば街道に入り、100〜200m程度進むと右側に入り口が見えてきます。パスタ&ピザのレストランで、川沿いのテラスもあります。天気の良い日にテラスでの食事は最高です。店の雰囲気は洒落たイタリアンレストランなのですが、出てくるパスタは意外とがっつり系でボリュームがあります。

 店主のリパパさんがバイク乗りということもあり、店の横にライダーズハウスが併設されています。
枕崎 かつお定食 鹿児島枕崎の
お魚センター」 (地図

かつおの定食。
期待が大きかった分・・・。
あいのせうどん 大分県玖珠郡
四季彩ロード沿いにある
あいのせ茶屋

具がミックスなのが,この「あいのせうどん」
百年庵 パスタ風そうめん 佐賀県神埼郡の
百年庵」 (地図

ここは神崎そうめんをつかったパスタ風の
メニューが豊富です。セットものも充実していてひととおり食べ尽くしたい気になります。

関連ツーリング記はこちら
県別Index ツーリングIndex 禄太郎庵Top
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO