作礼山 

2005.6.19.

おすすめ佐賀 ツーリングindex 禄太郎庵top
 作礼山は厳木町にあり,山頂にかなり近い所まで舗装道が延びています。山頂部は平らで池やキャンプ場があり,眺めはかなりいいです。ネット検索するとかなり引っ掛かるのですが,人が余りいないマイナー名所と言えます。

 最初に行ったのは5年前にマジェスティででした。2年前にも行ったのですが,山頂への道が崩落したということで,通行止めになっていました。というわけで,今日は2回目です。七山村のこだわりの蕎麦屋『里味庵』で昼食をとり,作礼山へと向かいました。

 なお,今回のツーレポは「おすすめスポット佐賀−作礼山」も兼ねています。
 県道276から作礼山へと向かう入り口。向こうに見える山頂が平らな山が作礼山です。(地図
 ここから4q舗装道を登っていきます。全線ほぼ1.5車線です。
 駐車場は広々としています。が,ほぼ貸し切り状態です。
 駐車場の一番奥からキャンプ場・山頂へ向かう道が延びています。ここからは徒歩で。

 登山道入り口脇にある作礼山の案内図の拡大版はこちら
 登山道は一部を除いてほぼフラット。
 10分足らずで最初の緑池に。山頂までわずかな場所にもかかわらず,3つの池があります。わき水によって出来ているそうです。
 2つめの中の池。向こうに見えるのはキャンプ場のバンガローです。
 季節が違うとはいえ,5年前に来たときは池の周辺はまだまだ寂しい感じでした(2000年3月)。
 一番上のじゅんさい池。向こう側はバンガロー。

 一番上の池は水生植物がびっしりです。
 右がじゅんさい池,左が中の池です。小さな土手で区切られています。

 とっても静かで,鳥の鳴き声くらいしか聞こえてきません。
 バンガローの脇を通って,山頂へ向かいます。
 東峰と西峰を結ぶ尾根道に出たところ。どういうわけか,こんなところにローラーすべり台があるんです。
 上からの図。ここから東峰が見えます。

 5年前に来たときは,すべり台の下にもうひとつトリム施設がありました。写真の上にポインタを移動すると確認できます(下の写真の拡大です)。
 5年前の様子。やはり緑が少ないです。この頃は,このすべり台の向こう側に「吊り輪」と「ロープウェイ」があったのですが,撤去されて跡形もありませんでした。人がいないので,おっさんでも気が済むまで遊べるので好きだったんですが・・・。残念!。
 すべり台のスタート地点から10m程度で887mの山頂(西峰)です。
 山頂から北側の眺め。残念ながらかなりかすんでいました。

 これから,今来た尾根道を戻り,東峰へ向かいます。
 すべり台と共に生き残っている「見晴台」。登ってみても見晴らしは大したことはありませんでした。
 東峰下には小さな鳥居があります。大人はちょっとかがまないとくぐれない位の高さです。
 非常に短いピッチの石段を登り切ると山頂です。下りる時はかなり怖いです。
 東峰は別名「権現山」で,山頂には権現神社があります。
 東峰からの眺めは西峰よりも優れています。向こう側にさっきバイクを停めた駐車場が見えます。
 こちらは南側の眺め。多分,向こう側に見えるのが天山でしょう。
 また,東峰からは先程の池とバンガロー・管理棟も見下ろせました。

 キャンプ場経由で駐車場に戻ります。最初に駐車場をスタートしてから,写真を撮りつつ,いろいろ寄り道をしつつ,東峰・西峰をまわって駐車場に戻るまでの所要時間は1時間強でした

 帰りは県道37で古湯へ出て,熊の川温泉から三瀬へ向かうつもりでしたが・・・。
 天山スキー場入り口の先から三瀬方面へ延びる広域農道が出来ていたの,そちらを通ることにしました。ファームロードWaitaに似た雰囲気で実に快適に流せるルートでした。これで厳木方面へもかなり走りやすくなります。でも,通っている車はほとんどなし。無駄な公共事業の類かもしれません。 

 本日の走行距離は133キロでした。
おすすめ佐賀 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送