ツーリングIndex 自転車Top 禄太郎庵Top
下流側起点は室見橋右岸、地下鉄室見駅駐輪場脇です。

対岸の西岸側にもコースはあります

途中途切れる部分もありますが、金武中学校付近の終点までおよそ6.4kmです。このサイクリングロードと合わせ、海側のシーサイドももち〜地行浜〜福浜へと接続すると17kmを超えるコースにもなります。
早朝はランニング、ウォーキング等々で通行数は多め。西の大濠公園という感じです。
ほぼ100mおきに距離表示があります。

筑後川などと比べると土手がアホみたいに低いです。
道は広めでベンチなどもあり、さすがは河畔公園です。
橋本橋手前で急に細くなり、ギリギリの高さで橋をくぐるとまた広くなります。
都市高速が見えてきました。その下を通る外環状にかかる外環室見橋のところにあるのが最後の距離表示(3600m)。
距離表示はなくなっても外環状の先もしばらくはちゃんとした河畔公園です。
人道橋である河原橋のところで一旦土手レベルまで上がって再び河川敷へ。
田村大橋が見えてきたところで道幅が狭くなり、
そこから100mほどで舗装路は一旦終了。

起点から4.8km地点です。
このまま砂利道を進むか(約250m)、自転車を担いで土手に上がるかです。
土手上の舗装路を選択。
後日、未舗装路を走ってみましたが(写真は上流側から)、路面はフラットで思いの外走りやすかったです。
土手上の舗装路と未舗装路の合流部分がこちら。合流手前に50mほどあるコンクリート舗装は未舗装部部より相当走りづらいです。
合流部分のすぐ先にあるこの小さな橋を渡り、公園経由で再びサイクリングロードへ向かいます。
公園内の様子。

左の土の上を進むか、右の舗装路を進むかなんですが・・・
舗装路の先はワイルドな石畳。

土の上からだと自転車を降りずにそのまま走れます。
上の写真から50m程度で舗装路再開です。

厳重な車止めがありますが、必要性がわかりません。
約1km舗装路が続きます。
橋の下を通るのはこの矢倉橋がラストです。
終点手前の分岐。ここで土手へと上がります。

右へ進むと・・・
50mもない位で真の終点に到達。
土手上に上がったところ。松風橋の150m手前です。

始点から6.4kmでした。
当レポートへの感想等をお願いします。
 ツーリングIndex 自転車Top 禄太郎庵Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送