3日目

次へ  介護日誌  うさぎのうさ  禄太郎庵

2004年7月19日(月) 海の日

 3時頃に見たときはお腹の動きがゆっくりになっていたため,いよいよか?とも思いました。時折,口を動かしていたので,給水ボトルを近づけると,しっかりと飲みました。1時間ほど見ていましたが,夜が明けるまでは大丈夫だろうと確信し,再び眠りにつきました。

 朝になり,さらに力強く水分を摂るようになり,「これは」と思い,薄切りのにんじんを差し出すと,シャクシャクと食べました!!。結局親指の第1関節の先程度の大きさを食べました。スポーツドリンクの効果なんでしょうか。とは言っても,ずっと横たわったままです。そんな体勢でも,水分補給ができる給水ボトルを買っておいて本当によかった。その後,休憩タイムに入っています。今日はバテさせないため,うさ君エアコン初体験です。

 先ほど洗濯物を干していたのですが,いつものように足元をうろうろして邪魔する奴がいないんです。事故の当日の朝も干している最中にやってきたのですが,うろうろはするものの,いつものようにちょっかいを出すことなく,おりこうさんにしていたんです。全部干し終えてから,餌をやったくらいですから。何か気味悪いな,とその時思ったことを思い出しました。

 エアコンを入れて室温を28℃くらいに保ちました。相変わらずぐったりはしているものの,昨日より反応はありますし,呼吸の荒さもありません。

 昼過ぎににんじんの薄切りをいくつか食べました。2時頃には,ポカリを結構飲みました。昨日はほとんどしなかった糞を今日は結構出しました。排尿マッサージも今日はばっちり出来ました。膀胱の位置はわかりました。あと,今日は時々足がシーツの上を動く音が聞こえるほど動いていました。排尿マッサージの時は,ヨメが持っていた方の足に力が入っていたそうです。また,今日は初めて体の向きを変えました。多少ねぐせがついていたくらいで,まだ床ずれみたいな様子はありませんでした。

 という具合に夕方までは明るい材料が多かったものの,その後はぐったり。大好きなパセリを買ってきたのですが,一切れ食べたら口を閉じてしまい,人参も食べなくなりました。心配ですが,この時間帯は苦しいのかもしれません。仮にこのまま食べる力が回復したとしても,上体を起こすことはできない感じです。いわゆる寝たきりうさぎになりそうです。

 昨日の昼頃は,まだ上体を起こしていましたし,そう心配することなく買い物にも出ましたが,その後は目を離せない状態です。こんなに長い時間うさぎを眺めていたことはありません。今日は寝不足でとても眠たいのですが,ぐっすり眠れるんでしょうか?。明日はヨメと私ともに半休ずつをとって,交代で介護します。明後日もどうにか同じようにしようと思いますが,木曜からはヨメが県外へ出張なので,どうしよう?。
次へ  介護日誌  うさぎのうさ  禄太郎庵
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送