佐多岬ロードパークウェイ その2

おすすめ鹿児島 ツーリングindex 禄太郎庵Top
 山で言う鞍部のような部分に出ます。ここからの眺めもなかなかのものです。
 海の色がめちゃめちゃきれいでした。
 何という美しい色なんだ!。
 ちょっと進むと,最初に見えた廃墟レストラン跡の横を通ります。廃墟というほど荒れてはいませんが。
 最後の登りです。
 途中になぜか縁結びの神様とおみくじ販売機が。
 展望台のちょっと下に展望スペースがあり,やはり有名なこの看板があります。向こう側に灯台が見えます。
 灯台方面の眺め。正に最南端!。
 展望台まで上がってくると,入り口の横にこれまた有名なこの表示柱があります。
 展望台の1Fは売店になっていますが,あんまりやる気はないようです。おばちゃんが一人いました。


 2007年以降展望台利用料金は200円となっています。
 反対側。昔はにぎわっていたのかもしれません。

 2010年にはカウンター部分がベニヤで覆われてしまいました。
 売店横から60段のらせん階段を上ると展望台に出ます。
 なんだか寂しい感じの展望台。貸し切りでした。最南端を独り占めとも言えますし,最南端にたった一人とも言えます。

 2010年にはガラスや窓枠までがほとんどなくなってしまっています。
 ガラスが1枚なくなっていて,ベニヤで代用していました。ロープには「キケン立ち入り禁止」と書いてありました。

 2010年にはテラス部分の外側半分が立ち入り禁止になってしまいました。
 展望台から最南端部の眺め。
 こちらは反対側。

 この日は平日だったせいもあり,ライダー6名・チャリダー3名・一般客7名を目撃しました。土日や観光シーズンには多くの人が訪れるんでしょうか。
 そして何より,岬へのアプローチであるロードパークが閉鎖されないか,とても気がかりです。


 「その1」に戻る方はこちら


 2010年に再び行ってきました。
おすすめ鹿児島 ツーリングindex 禄太郎庵Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送