禄太郎の東京見物 2日目その1

2011.4.30

浜離宮 〜 水上バス 〜 スカイツリー の巻
1日目 3日目 ツーリングindex 禄太郎庵top
 これまでカミさんと3回東京へ来たことがあります。泊まったのは新宿・赤坂・神田でした。新橋に泊まるのは初めてでしたが、ビジネスホテルほど狭くなく、シティホテルほど高くなく、新宿みたいに駅まで遠くなく、非常にいいあんばいでした。朝食も非常によくて、今後東京に行く機会があればまたここがいいと思えるいい宿でした。(旅ぷらざ予約で格安でした)

2日目も弟一家と行動を共にする可能性があったのですが、「強行軍スケジュールで10kmくらい歩くかも」と言うと、「見守ることにする」ということだったので、予定通り行きたいところをガンガン回ることにします。
 9時に宿を出発。連泊なので荷物は置いておきます。今日は身軽です。

休日の都心は車が少ないです。
 10分ちょっと歩いて浜離宮へ。ここは子供の頃来た記憶があります。
 立派で広々した庭園なんですが、どの方向を見ても高層ビルがいくつも見えます。東京タワーもちらっと見えてます。

ボタンと菖蒲がちょうど見頃でした。
 1時間ほど園内を見て回り、園内にある水上バス乗り場へ。

今回の目玉はカミさんの希望により「水上バス」なのです。行き先は前にも行った浅草ですが、スカイツリーができているのでそれもまたいいではありませんか。
 水上バスには色んなタイプがあります。私らが乗ったのは写真の向こう側のタイプです。
 二階席は半分くらい埋まってました。乗客のほとんどが地方か海外の人のはず。
 水面に近い一階席は不人気でご覧の通り。

水上バスは浜離宮から一旦浅草とは逆方向の日の出桟橋へ。お台場方面へ行く人たちはここで乗り換えます。
 お台場方面へ行くのはこんなタイプ。屋上へ上がれるのはいいですね。
 永代橋の向こうに月島北端が見えています。とにかくこんな高層ビルが売るほど見えてきます。東京はすごかばいねぇ。
 ついに見えてきました、スカイツリーです。
 浅草に到着する直前、ガイドさんの案内で船はちょうどスカイツリーがアサヒビール本社ビルに映り込むポイントでしばらく留まります。

「ダブルスカイツリーが見られる珍しいポイントです!」
って何度も言われると、写真を撮らずにはいられませんでした。

ちなみに地上からもダブルスカイツリーは写せますが、見上げる角度が緩くなる分、先端の方が映り込まなくなります。

ポインタを当てると地上から写した写真になります。
 できるだけ近づいてみてみたいというのが人情というもの。浅草から東武伊勢崎線で一駅だけ移動します。
 スカイツリーの足下にある業平橋(なりひらばし)駅です。スカイツリー開業に伴いリニューアルし、駅名も「とうきょうスカイツリー」と変更になるようです。

こちらのご意見はごもっともだと思います。
 駅から線路沿いに普通の下町を歩いて行くと、5分ほどで人の集まっている場所が見えてきます。
 東武が自社の敷地を見学広場として開放しているんだそうです。広場というほど広くはありませんが。
 東京タワーの2倍近くとか、とんでもない高いイメージでしたが、近くから見上げれば福岡タワーもスカイツリーも似たようなもんです。でも、確かに迫力はありますな。

三角形の断面が円形に変化していく様子はよくわかります。
 帰りは浅草方面まで歩きながら時々後ろを振り返って眺めます。
 次に生で見る時には、もうクレーンはないはず。
 川沿いから眺めると、足下まで見えていい感じです。

しかし、東京タワー周辺とはキャラの異なる城下町ですな。お大尽な感じは全くなく、ほとんど普通の住宅地ですよ。
2日目 その2へ