鹿児島ツーリング2012 3日目

 2012.4.30

雨の中ひたすら帰るのみ の巻
1日目 2日目 3日目 ツーリングindex 禄太郎庵top
昨夜、雨は思ったほどではありませんでしたが、風の音が凄くて時々目を覚ましてしまうほどでした。

朝になっても予報は変わらず「曇り時々雨」。万一雨が上がったら、さつま町(宮之城)、伊佐市(大口)を経由して人吉まで下道を走ろうと考えていましたが、最短ルートで帰るのが賢明なようです。もう気分は帰るモードになってしまってますし。

6:10に出発したんですが、出発時に雨は上がっていたので荷物の積み込みなどがぬれずに出来て助かりました。レインウェアは一瞬迷いましたが着て出発しました。出発後10分もせずにかなり降ってきたので正解でした。

R270から県20号にスイッチし谷山ICへと向かいます。ツーリングマップルではひとつ北の県22を快適ルートとしていますが、県20も間違いなく快適に走行できます。ただ、風がハンパなく強くペースが上げられず、後ろのクルマに先に行ってもらったりしながら走りました。こんな状態で高速道路を走れるんだろうか?。

出発から30分で指宿有料の谷山ICに到着。薩摩半島東岸は強風ではなく普通に走れるので、そのまま指宿有料へ。そして、そのまま鹿児島ICから九州道へと入りました。
別にトイレに行きたいわけでも疲れているわけでもないんですが、最終日はどこにも行くところがないので、何となく桜島SAへ立ち寄りました。
エンジン止めることもなく上のとこれと2枚の写真を撮ってすぐに再出発です。

このあたりで雨はほぼ止んできました。
「そうだ、お土産何にも買ってなかったな」と溝辺PAへ。しかし、売店は8時からの営業でした。

豊田ナンバーのヤマハの250ccバイク(車種不明というか知らない)を見かけました。
桜島SA以降雨は上がったままです。ただ、行き先方面の空はこんな感じ。高速道路の場合、急に降ってきてもすぐにカッパを着るわけにはいかないので、雨装備のまま再出発。
宮崎県に入ってしまいましたが、ここなら何とか鹿児島土産が買えるのでは、とえびのPAへ。売店も営業していて、我が家用と職場用のお土産を購入。今回は2泊の上に雨装備も積んでいたので空きスペースがほとんどありませんでした。

桜島以来止んでいた雨ですが、えびのに到着する直前からまた降り出しました。

この後、人吉からのトンネル断続地帯に入ると雨は上がったものの再び強烈な風が。一度ほんの一瞬ですがコントロールを失ってあせりました。どうやら強風は九州の西岸部に吹き付けてきているようです。
熊本手前からまたかなりの強風になりました。空気のかたまりが断続的に飛んでくるようなエリアがあって、それはそれで怖かったです。ただ、雨の方はずっと止んだまま。路面が乾いている部分もあったりしたので、もうそろそろカッパはいいかな。

北熊本SAで給油。SAでセルフの給油所は初めてです。35.8km/Lでした。
ここでカッパ脱ごうと思っていたらまたパラパラときました。もう今日はあきらめましょう。

隣のハーレーは大宮ナンバーで、これから太宰府へ行かれるんだそうです。優しそうで上品なおじさまでした。初めてバックギヤ付きのバイクが動いているところを見ました。すんごい重たそうでした。
久留米ICを過ぎたとたんにかなり強い雨が降ってきました。北熊本でカッパ脱がずに正解でした。雨は鳥栖を過ぎて小降りになりましたが、その後ほとんど止むことはありませんでした。

家に帰り着いたのは何と午前中で11時!。半日しか行動していないので、鹿児島から走ってきた割に元気いっぱいです。カミさんとリンガーハットにちゃんぽんを食べに行き、午後はゆっくり片付けとか写真の整理などをしました。帰宅後にこんなにのんびりできるっていうのもいいもんです。経済的ではないですが、3連休で2泊2日半という日程もいいかもしれません。翌日仕事でも苦にならないでしょうし。



今日のルートです。

3日目の走行距離は319kmでした。
3日間の合計は1054kmでした。1000km超えはいつ以来でしょうか。

長らくお付き合いありがとうございました。
当レポートへの感想等をお願いします。
1日目 2日目 3日目 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送