広島・島根・山口の県境付近をめぐる 2日目その3

2009.9.21

1日目  2日目
大井谷の棚田  ライオン岩  漢陽寺
 ツーリングindex 禄太郎庵top
 畳ヶ淵から県道124号で津和野方面へ向かうのですが、この124号が途中から見事な険道へと変わります。

信号がほとんどない快走路ばかりを走ってきただけに、堪えます。予定では最後に鹿野ICへ向かうルートが県道3号なので(しかも相当長い)、国道経由に変更するべきか、などと迷い始めてしまいます。

県道124号から県道17号へスイッチした後は快適に津和野方面へ向かいます。3桁でなければ県道も恐れる必要はないのかもしれません。
 さて、津和野へ到着です。そして再び島根県です。

そんなにあっさり到着したわけではありません。道は人と車で溢れかえっています。信号2回待ちなんてのもありました。とりあえずどこか止まれる所は・・・と辿り着いたのが津和野駅前でした。
 この周辺エリアの道の駅等で見かけたの観光客は・・・みんなここに集まってたってこと?いや、そうに違いありません。
 1時間ちょっとくらい観光する予定でいましたが、そんな予定は吹き飛びました。駅前で写真を3枚撮影し、そそくさと津和野を脱出します。
 津和野から県道226号(途中基幹林道経由)で東のR187へ向かいます。概ね快適なルートでした。
 R187に出たところにある道の駅かきのきむらです。

ここでお昼にしようと思っていましたが、ちょうどお昼時ということもあり、レストランも売店も人で一杯です。道の向かいに洋食店がありますが、そちらも満員。

このちょっと先にある棚田見物を先にして、お昼は後回しにすることにします。
 道の駅から2〜3km先に大井谷の棚田の入口があります。

ここからさらに2kmくらいで到着です。
 こちらも昨日の井仁の棚田同様、刈り入れ作業進行中です。
 ビュースポットは余り多くはありません。山に向かって右側の道から見物します。
 トイレ付きの立派な駐車場があり・・・
 そこから階段で展望所へ上がれるようになっています。
 展望所からの眺めは全体を見渡せますが、棚田を真横から見るような感じになるため、ちょっと残念な気がします。

立派なカメラを構えた人達が数組いました。コンパクトカメラで撮っているのは私のみ。
 棚田見物を終えて道の駅へ戻ると人は少し減っていました。道向かいの洋食店で昼食を取り、その後は予定通り県道3号で鹿野へ向かいます。

県道3号は思った以上に快適なルートです。
 県道3号は後半狭くなりますが、1.5車線はあるため安心して走ることができます。

そして、再び山口県へ入ります。
 鹿野に着いたらまずはここ。
 私としては壱岐の猿岩と並ぶリアルさと思いますが、こちらは比べものにならないくらいマイナーな所です。

岩の形だけでなく、周囲の木々と山全体の形からライオンっぽく見えるのが面白いところです。強そうなライオンには見えませんけどね。
 高速に乗って帰る前にここは外せません。鹿野IC近くにある漢陽寺です。
 このお寺は石庭が有名だそうです。平安時代様式、鎌倉時代様式、安土桃山時代様式の様々なものがあるそうです。

こちらは中庭にある「地蔵遊化の庭」です。
 本堂裏手には潮音洞という用水トンネルがあります。元々は鹿野台地の水田と生活用水のために錦川から引いたもので、トンネルの長さは100mもあるそうです。

重森三玲という庭師の方がこの豊富な水に目を付け・・・
 本堂脇の水路を通し・・・
 本堂正面の曲水の庭というこの石庭を作ったそうです。

枯山水なのに、水が流れているというのはなかなか新鮮です。
 曲水の庭の塀の向こう側もこのように水路になっていて、曲水の庭を通ってきた水もここで合流しています。
 漢陽寺のすぐ近くにある二所山田神社にも寄ってみます。

ついでの寄ったので、普通に見物して普通に参拝して帰ってきましたが、何とこの神社、全国のおみくじの約6割を作っているところなんです。帰ってきてから知りました。また、明治39年に初のおみくじ自販機もここの宮司さんが開発したらしいのです。
 そうと知っていたらおみくじ引いてきたのになぁ。残念。
 鹿野ICから高速に乗り帰路に着きます。

上り線は車が多く、王司PAへ入り待ちの車が本線上まで並んでいました。さらに、九州に入ると上り線は所々で駐車場状態になっています。

順調だった下り線も九州に入ってからは急にペースが落ちたり、すぐに戻ったり・・・直方付近では1分程度ではありましたが、完全停止状態にもなりました。その後福岡ICまでは100km/hで流れたり50km/hになったりしましたが、その後は順調に。太宰府ICから都市高速へ乗り換え18時過ぎに無事帰宅しました。

大きな地図で見る
 畳ヶ淵から鹿野ICまでのルートです。

B・・・津和野
 C・・・大井谷の棚田
 E・・・ライオン岩
 D・・・漢陽寺

2日目の走行距離は420km。2日間の合計は893kmでした。