宮崎・鹿児島ツーリング2010 1日目その3

2010.4.29

宮崎県庁 鵜戸神宮 飫肥 の巻
1日目    2日目 3日目 ツーリングindex 禄太郎庵top
 寄り道その1はお馴染みのここ、宮崎県庁です。

一時のような観光バスがガンガン来るようなフィーバーぶりはなく、すっかり落ち着いた雰囲気でした。
 入り口で知事像が迎えてくれます。

知事像は無言ですが、庁舎内にいる案内役の職員をはじめ、その他の職員の方も皆さんとても気持ちよく挨拶をされます。庁舎を出る頃には、こちらも自然と挨拶する雰囲気になってしまっていました。
 風格のある階段が正面にあります。
 昭和7年の完成で、全国で4番目に古い庁舎なんだそうです。
 二階に上がると一番奥の部屋が見学できるようになっていました。
 何とこの日が知事室公開の初日とのこと。この4年間でも初めてのことなんだそうです。

庁舎に向かって一番右側の角部屋です。

この部屋の主は、この日も口蹄疫対策であちこち駆け回っていたはずです。
 広域農道と違ってR220は観光ルートって感じがします。

日南フェニックス・ロードとも呼ばれる海岸ルートの始点でもあります。
 このルートを走ると、何となくいつも立ち寄ってしまう道の駅フェニックス。
 そして必ず写真に収めてしまうこの風景。これで気が済みます。

ここで南郷のビジホに電話を入れ、今日の宿を確保します。もっと先まで十分に行けるのですが、明日のコースを考えると日南か南郷がやはりベストのようです。
 快適なシーサイド・ラインを南下していきます。

すれ違うバイクの数もぐっと増えてきます。
 ひっさしぶりにやって来たのは鵜戸神宮です。国道からのアプローチがあんなに狭いなんて、まるで記憶にありませんでした。

ちなみに手前にあるサンメッセ日南もちょっと考えたのですが、おっさんが一人で行くような感じの場所ではなさそうなので、今回はスルーしました。
 一体いつ以来だろうと、古いアルバムを調べてみたら17年前にカミさんと来て以来でした。
 お参りをしたら、17年ぶりの「運玉」チャレンジです。
 17年前はラスト一投が見事カップインしました。

2010年は5投中4投がワンオンするという安定度でしたが、残念ながらホールインワンはありませんでした。
 わしももう若くはないのう。

まだまだ時間はあるので、さらに寄り道を続けます。
 飫肥は5年前の宮崎ツーリングで来た以来です。あの時も宿泊地へ向かう直前にばたばたと立ち寄りました。今回は時間がたっぷりあるので、バイクを置いて少し歩き回ってみます。
 風情のある建物が多くあります。これは名物の厚焼き玉子のお店です。気になりますが、初日から日持ちしなさそうなものを買うのもどうかと思いパス。また来ることもあるでしょう。
 表通りから裏通りを回って駐車場に戻ります。道路脇の水路には所々錦鯉が泳いでいます。
 18時前に早くも宿に到着してしまいました。

ここのホテルは小さいですが、まだ新しくとてもきれいです。また、おにぎり(3つ)とみそ汁だけですが朝食がサービスで付いてきます。なかなかいいお宿でございました。
 初日のルート図です(御船IC以降)。

もっとキツキツのスケジュールと思っていましたが、あちこち寄り道ができ、充実した初日でした。

初日の走行距離は433km。燃費は25.5km/Lでした。
2日目 その1へ