宮崎・鹿児島ツーリング2010 2日目その1

2010.4.30

南郷 〜 都井岬 の巻
1日目 2日目    3日目 ツーリングindex 禄太郎庵top
 2日目は移動距離は短いながら、じっくり時間をかけて見物するような場所が三ヵ所あるので、意外と時間がかかる恐れがあります。ただ、ゆとりをもったスケジュールを組んでいるため、昨日のように時間が余る可能性も大きいので、とりあえずラストの佐多岬に3時台に辿り着くことだけを頭に入れて行動することにしましょう。

そんな訳で、できるだけ早めに出発したかったのですが、宿の朝食時刻が7時からです。7時前に出発準備を終え、朝食をとったら即出発します。ホテルの前は南郷中学の通学路になっていて、たくさんの中学生が通っていきます。そしてホテルの前には通学を見守る地域のボランティアと思われるおじさんが2名、子供達と挨拶を交わしながらその合間に「ほー、福岡からですか」「今日はどちらまで」「これは900ccもあるんですか」などと話しかけてきます。それほど急いでいるわけではないので、しばらくおじさんたちのとおしゃべりを楽しみます。これもバイク旅ならではのお馴染みの光景であります。

また、学校へ向かう子供達を横目に今日もツーリングを続けるってのは、ちょっと罪悪感ありの大きな快感でもあります。
 5年前のツーリングでは日南から都城へ抜けたので、それより南側の海岸線を通るのは17年ぶりです。バイクでは初めて。
 道の駅なんごうは植物園も併設されている公園状の大きなエリアになっているようです。
 R448はR220に引き続きフェニックス並木がある部分が多くあります。
 市木手前のところ。気持ちのいいルートです。
 あー、たまりません。やっぱりバイクってのはいいもんだなー。

なんて思う一方で、このヘルメットっちゅうもんはうっとおしくて窮屈やなーと感じる今日この頃でもあります。でも、これがないと風が顔面にがーってくるしなー。ゴーグルして走ったら一番いいのかなぁ。でも髪がぐしゃぐしゃになりそうだし。帽子は風で飛ぶし・・・そうだ、水泳キャップならきっちりフィットするぞ。それならこの窮屈感は相当解消されるはず。

なんてことを考えながら走っておりました。あほですねー。仮に道交法が許してくれてもやらないよなぁ。一度は試してみたい気はするけど。
 快適なR448ですが、都井岬に近付く崖上のルートになると、道が狭くなり、カーブも高低もきつくなり、おまけに路面もかなり荒れています。ここは慎重にゆっくりと。
 都井岬入り口の料金所。別に有料道路ではありませんが、「保護協力金」を支払います。二輪は100円なり。
 とりあえず一番奥の灯台のところまで行ってみます。
 灯台横の駐車場って、こんなに景色のいいところだったなんて、すっかり忘れていました。

ちなみにここも鵜戸神宮同様、17年ぶりです。
 前回は灯台の中には入れなかった気がします。日没直前でしたから。
 ここの灯台は低いので楽勝です。

久々に島根の日御碕灯台に行ってみたくなりました。
 今日も良い天気です。

こちらでは荷物満載の北九州ナンバーのハーレーの方と一緒になりました。
 前回は来なかった御崎神社へも立ち寄ります。
 ここも昨日の鵜戸神宮と同じ「下り宮」です。

「下り宮」と言えば、高森の草部吉見神社にはまだ行ってなかったなぁ。ま、そのうち。

1ヶ月後に行ってきました
 階段を下って行き、道が折れ曲がるところから立ち入り禁止になっている分岐道があります。これは一体?
 先ほどの分岐が写真右側に上がっている手すりの先あたり。階段はずっと下って、小さな川にかかる木の橋を渡ってこちら側に続いています。
 川をはさんだ対岸の崖の中央くらい(印のところ)に小さな祠が見えます。これが本殿のようです。先ほどの立ち入り禁止の通路は本殿へと続く道だったようです。
 川をはさんだところに拝殿、いや建物はないから参拝所か、があるという珍しい神社です。
 県道36号から御崎神社へと向かう道の周辺では岬馬をかなり見かけました。

岬馬はずっと手前の小松ヶ丘のあたりにいるものとばかり思っていたので、最初に発見したときはかなり驚きました。
 都井岬観光ホテルの横にある電話ボックス。

その手前にあるホテルは廃墟化しているので見た目にも廃業しているのはわかりましたが、都井岬観光ホテルも今年の2月一杯で廃業していたことを帰ってから知りました。ま、確かにここに泊まらなくても、車があれば、串間にも市木にも温泉がありますしね。公式サイトには「昨今の環境の激変により」と書かれています。
 小松ヶ丘へと移動して、岬馬をじっくりと見物します。
 道路脇の結構な傾斜の丘を登っていくとたくさんの馬がのんびりと草を食べています。

こんなのんびりした雰囲気のせいか、ここにはずいぶんと長居をしてしまいました。それでも時刻はまだ10時前。ロケット基地には昼頃までには到着できそうです。
2日目 その2へ