中2週間で再び人吉へ 2日目その2

2011.10.9

神話の里公園 の巻
1日目 2日目   ツーリングindex 禄太郎庵top
 加治木を後にして霧島方面へ向かうのですが、せっかくなので途中にある嘉例川駅へ立ち寄りました。名物の駅弁を売っているのは初めて見ました。

鹿目の滝での時間を取り戻すべくさっさと出発。

天降川沿いのR223に出てちょっと走ると、目立って人と車が多い場所がありました。何?って思ったら塩浸温泉龍馬公園っていう、龍馬がお龍さんと新婚旅行に訪れたと言われる場所でした。さすがに龍馬人気は凄いです。
 霧島での目的地はここ、道の駅霧島の上にある神話の里公園です。道の駅霧島へは何度も立ち寄ったことがあるのですが、ここのことは気にとめたことさえありませんでした。
 上にある神話の里公園用駐車場はかなり広く、しかもかなりが埋まっていました。人気のスポットです。

テレビで見たリフトからの眺めが素晴らしかったので、次はぜひ!と思った次第です。
 リフト乗り場まで元気に歩いて行こうと思っていたのですが、「リフト乗り場まで階段550段(確かそのくらいだった)」という表示があったので、カミさんと協議するまでもなく片道200円のロードトレインへ。

園内マップ 1
 園内マップ 2
 中間地点でもう1台のトレインとすれ違います。こちらはかなりカラフルです。
 ラストはリフトで山頂へ。往復400円なり。
 リフトを降りると展望台がありまして・・・。
 昨日に比べるとちょっとかすんでいますが、この絶景。

同じ霧島エリアなので似ているのは当然ですが、栗野の枕木階段を上がったところからの景色にちょっと似ています。こちらは楽に上がれますが、マイナス点は人工的な色んな音が聞こえてくるところです。
 新燃岳(左)〜高千穂峰(右)方面。

新燃岳はこのまま収まってくれるのでしょうか。
 下りはリフトとスライダーから選択できます。当然スライダーです。

スライダーと言えば、今年3月の山茶花高原ピクニックパーク以来です。こちらのスライダーは直線部分が少なく、短いピッチでカーブが連続してかなりスリリングで面白いです。
 帰りはロードトレインには乗らず、景色を堪能しながら階段でぼちぼちと。

途中、パットゴルフのコースをかすめるんですが、ここのコースは天然芝です。天然芝のパットゴルフを最後にやったのはもう10年以上前です。今度はゆとりのスケジュールを立てて、ぜひパットゴルフやって帰りたいです。
 階段はほぼまっすぐ駐車場へ下りてくるので「へっ、もう到着?」って感じであっけなく下へ。
 売店のブルーベリーソフトで小休止。

この時点で何とかタイムリミットのある最終目的地へ間に合うことがほぼ確実となりました。

それはそうと、霧島温泉街とここの間の丸尾の滝付近で、工事のための片側交互通行をやってましたが、ここへ来るときは信号待ち2回で済みました。ただ、両側の信号の連動がおかしいらしく、2分間の信号待ちなのに対向車がやってくるまで1分半かかっていました。そのせいかはわかりませんが、帰りに反対車線の車列は来る時の10倍なんてものではない長さになっていました。1時間遅れていたら・・・ぞっとしました。
 霧島から吉松へはR223から県道50号で肥薩線沿いに北上するものとばかり思っていたんですが、ナビに導かれるままに進むと、その1本北側の広域農道的なルートを通って栗野へ抜けました。広々とした茶畑の間をぬって走る気持ちのいいルートでした。枕木階段や霧島アートの森へ行くのならこちらのルートの方が快適かつお気楽のようです。
 ラストは、これも加治木3点セットと同様に恒例となっている吉松駅近くの「あら木」です。こちらの営業時間は15時までなので、遅れるわけにはいきません。到着時刻は14:20。

しかぁ〜し

よりにもよってお休み?でも、よく張り紙を見てみると、吉松体育館でのイベントで出店しているとのこと。ナビで吉松体育館を検索するもヒットなし。しかし下のチラシに住所が書かれていたので、それで場所がわかりました。
 無事に会場に到着。時刻は14:25なり。こちらのイベントもあら木の営業時間同様15時までです。

体育館の中で家具や木工品、靴など刑務作業で作られたものが展示・販売されていますが、とにかくラーメン最優先。
 飲食店関係はこちら。終了間近のせいかがらーんとしています。
 どうにかあら木のラーメンに辿り着くことができました。
 いつもとはずいぶん雰囲気は違いますが、間違いなくいつもの美味しさです。器が小さいので楽勝で完食です。値段もいつもより安い400円でした。もちろん私らが最後のお客さんでした。

ポインタON!でいつものラーメンに

食事のあと、まだ20分あったので、会場内の家具などを見てまわり、15時に出発しました。
 2日目のルートです。(人吉〜えびのまで)

帰りは素直にえびのICから高速へ。2週間前のツーリングの帰りと同じような時刻になったのと、同じように3連休の二日目というせいなのか、同じ箇所で同じような混雑&小渋滞に遭いましたが(広川SAの先と鳥栖JCTの先)、大した影響もなくほぼ18:00に帰着できました。

2日目の走行距離は401km、2日間の合計は752kmでした。