鹿児島ツーリング2012 1日目その2

 2012.4.28

県道74号 〜 陸上自衛隊佐多射撃場 の巻
1日目    2日目 3日目 ツーリングindex 禄太郎庵top
ロケット基地から海岸沿いにR448を岸良へ下っていきます。
途中、道路脇に高田の滝というのがありました。前回は気付きませんでした。岩肌を涼しげに滑り落ちるタイプです。


岸良へ向かうこの風景は何とも好きなのであります。山がこんなに迫っているのに、きれいな砂浜があるっていうのはちょっと独特ではないでしょうか。
反対側にある岸良展望所からの眺め。海の色もですが、とにかく砂浜がきれいです。
さて、岸良の少し先にR448と県道74号の分岐があります。県道74号は険道として名高い未踏の東海岸ルートなのでありますが、FAZEならへっちゃらなはずです。

ちなみにこの県74、通行止めになっていることがよくあるようなので、出かける前にはこちらでご確認を。
有名な険道ですが、最初のうちはとっても快適に走れるのであります。
こんな素晴らしい眺めや
こんな素晴らしい砂浜を見ることもできます。
上の写真の海岸近くに割と大きな集落があり、そのあたりまで2車線です。バス停もあります。
その後は1.5車線となりまして
山中へ突入していきます。
このあたりになると五家荘の険道レベルです。ほぼ1車線で舗装が荒れています。
路面に水が流れているところや
落ち葉が散らばっているところ
ダブル攻撃のエリアもあります。

FAZEに乗り換えてからこんなところへ来ることが間違いなく多くなってます。展望台同様、潜在的に好きなんでしょうな。
海に近くなっても眺めがいいところはほとんどありません。
入り口から6〜7割くらい来たところに何と集落がありました。五家荘同様まさに陸の孤島状態でしょう。そして五家荘同様にここにも「平家落人伝説の里」という案内板がありました。海に近いけれど港はなく、農村のようです。そして、結構な規模の棚田があるようです。
県道74号に入って36km、時間は1時間と20分、ようやく目的地です。

ちなみにこの間の対向車は3台でした。
陸上自衛隊の佐多射撃場です。こちらのサイトでその存在を知りました。ちなみに今回のツーリングはこのリンク先とかぶっているというか、ほぼ同じです。ただ、悲しいことに同じところとは思えないほどリンク先の写真はどれも素晴らしいのです。

それはそうと、軽量バイクだからこそ気軽に難ルートへ突入できるわけですが、リンク先のthreetroyさんはBMWのオープンカーでどんなところにも行ってしまうんです。しかも相当マイナーな場所をかなり知っていらっしゃいます。
長いこと険道を走ってきたこともあって、何とも言えない開放感です。
実に気持ちがいいところです。

しばらくボーッとしておきたいところですが、今日はあと3カ所行かねばなりません。時刻は15:40なり。
1日目 その3へ
1日目    2日目 3日目 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送