原付道を行く しまなみ海道ツーリング その3 

2008.9.13

多々羅大橋〜生口島〜生口橋〜因島〜因島大橋〜向島〜尾道大橋 の巻
序章 その1 その2 その3 尾道  山口1 山口2 ツーリングindex 禄太郎庵top
 多々羅大橋への入口です。
 例によって、歩行者・自転車との分岐です。
 最初に渡った来島海峡大橋の時のようなアプローチです。
 本線と合流しました。
 しまなみ海道の7つの橋のうち、斜張橋は3つで、多々羅大橋はその中では最大です。しまなみ海道で最大の斜張橋であるのはもちろん事実ですが、実はこの橋全世界中で最長の斜張橋なのであります。立派なのであります。

 向こうに見えるのがこれから向かう生口島(いくちじま)です。
 世界最長なので、特別料金です。料金は100円なり。
 本線から離れ、海岸沿いのR317に向かう原付専用道部分に絶好のビューポイントがあります。
 地図ではR317で島の東側を北上した方が近そうですが、案内表示は島の西側の県道81号の方です。素直に従ってみました。

 時間がないこともあり、生口島からの三島は素通りします。
 生口橋入口です。ここも自転車・歩行者と兼用です。
 橋上では別々なので、途中で分岐があります。
 生口橋も斜張橋です。

 もうひとつの斜張橋はラストの尾道大橋です。
 通行料は50円です。
 しまなみの橋も、これを含めてあと3つとなりました。
 渡り終えたところで、原付道はくねくねと国道へ下っていきます。
 ここも多々羅大橋ほどではないものの、下りにビューポイントありです。
 因島と言えば、やはりこの人たち。もっと色々なポルノグラフティ関連のものが目に入ってくるかと思っていましたが、この横断幕くらいでした。

 2005年11月にこの島で行われた凱旋ライブ(小学生〜高校生のみを無料招待)がNHKで3回ほど放送されたようですが、私はその3回目を偶然途中から見たんです。ライブ番組を見て泣けたのは生まれて初めてでした。ぜひもう一度見たい!とずっと思っているのですが、再々放送だっただけにその後再放送はなし。DVD化されるのを最後の望みと思っていましたが、結局そのような動きはありませんでした。

 誰か録画してる人いませんか!?

 会場だった因島市民会館ぐらいは見ておけばよかったかな。
 原付専用道を通るのはこの因島大橋が最後です。
 今までで一番くねくねしたアプローチで、かなり楽しめました。
 他の橋と違って、因島大橋では本線の下を通ります。
 ここも50円です。
 この橋ではたくさんの自転車の人や歩行者がいました。犬を連れて歩いている人もいました。時間的なものもあるかもしれませんが、これは今までにないことでした。
 最後の向島です。島の西側を走る県道377号で尾道を目指します。
 尾道大橋への入口です。通行料は最安の10円です。

 この橋の料金所のすぐ先でヒロ吉さんと待ち合わせです。一時は予定より50分遅れのペースでしたが、どうにか10分遅れまで戻すことができました。間もなく2年半ぶりの再会です。
 今治から尾道までのルートです。


 しまなみ海道ツーリング 2日目 その2へ
序章 その1 その2 その3 尾道  山口1 山口2 ツーリングindex 禄太郎庵top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送